本日の試合が中止になったのでちょいと気になる記事を。
セ・リーグで最も失点がかさむ阪神 課題はどこに?
今季のタイガースのDERが酷いことは以前も書いた気がするんですが、ここに来て他球団との差は更に広がっているようです。


この件でちょっと不思議だったのが、タイガースは守備が不味いにも関わらず、何故「打たせて取る型」の岩田が一番成績がいいのか、ということだったんですが。
因みに被BABIPは
岩田.288
藤浪.343
メッセ.349
能見.360
と岩田がダントツで良く、というよりは藤浪メッセ能見があまりにも酷い。フツーは.300前後に収まるらしい。因みにリーグ平均は現在.290。タイガース全体では.335でこれも異常に高い値。

ただ、タイガースのDERが.650程度なので藤浪、メッセ、能見の被BABIPは守備力的に妥当な値ということになるんでしょうか。
では何故岩田だけ良いのか?ゴロピッチャーだからか、と思ったんですが実はゴロ率は藤浪がチームトップらしく、謎。
単純に岩田の運が良いだけなのか?ただ値的にはリーグ平均レベルなので各段に運が良いとも言えず。タイガースのDERと比べれば運が良いということになりますが。

メッセを一度落としてサンディアゴを上げるようですが、正直この問題が解決しないと誰が投げても同じということになりかねません。