実家の両親が使用しているOA環境が
XPPC→オフラインでしか使用できない
Androidパッド→OSが古くてそろそろ時代に取り残され始めている
という状況だったので、XPPCをUbuntuとのデュアルブートにしよう、と思ったんですが。


残念ながらドライブが不調でメディアを読み込めず。
で、あーだこーだ調べているうちにWubiという素晴らしいものがあることを知りまして。
WubiはWindows上に仮想的なLinux環境を構築するものらしく、Windowsの環境(HDDのパーティション)を大きく変更することなくLinuxとのデュアルブートが可能になるらしいじゃないですか!
というわけであっさりとLubuntuとXPのデュアルブートが実現しました。
注意点は
ISOをメディアに焼かずにHDD上からインストールを実行する場合は、Wubi.exeと同じフォルダにISOファイルが必要であること(ISOの内部をそのまま展開してWubi.exeを実行してもエラーになる)
でしょうか。
その他いろいろこちらを参考にさせていただきました。

OSインストール後の設定ではmozcのインストールにやたら時間がかかったりとかもありましたが特に躓くようなところはなく。
他ではChrome入れただけなんですが。
ネットワークアイコンが何故か2つ表示されているんですが気にしない(笑。
まぁどのみちWebサーフィンするだけなのでそんな面倒な設定も不要でして。
リモート設定もできたのでとりあえず一安心ですかのぉ。