岩田、10安打もされてたのね。四球が2つとあまり無かったこともあってそれでも7回114球となかなかの省エネ。


どうも今季タイガース野手陣は打球の.350くらいはヒットにしているようで(BASEBALL LAB参照)打たせて取る型の岩田は三振取れなければ毎回ヒット打たれるということに。なのにQS80%HQS60%は奪三振型のメッセや藤浪や能見を凌いでチームトップ。まぁ長打打たれなければいいってことですね。

マートンは地蔵モードから脱して振るようになってきました。今季タイガースはかなり四球を選んでいるようで打率.234はリーグ最下位ですが出塁率.320はリーグ3位とまずまず。
打率.264でリーグトップのドラゴンズは出塁率.330もリーグトップなんですが打率で.030の差があるのを出塁率で.010差まで詰めています。
この辺見ると確かに和田豊はセイバー勉強したのかなと思えなくもないですね。
あとはリーグ4位の犠打企図数30をもっと減らしていけると完全なマネーボーラーですね。因みに今一番犠打企図数が少ないのはスワローズで23。
あ、マートンのことを書こうと思ったのに話が逸れてしまった。
何が言いたいかと言うとそういうチームオーダーはあるんでしょうけれどもマートンに関してはどんどん振って行ってもらっていいんじゃないかということでした。ヒット打てるんやから。