さぁ今季もいよいよ始まりますね。
セは何処の球団も戦力が充実してきた印象。
かなりの団子レースが予想されます。
パはH、Bsの一騎打ちかな?Bsはここに来て故障者が出てるのが気になりますが・・・。

というわけで早速参りましょう、2015年阪神タイガース簡易名鑑。


<全体総評>
投手陣は世代交代も始まり楽しみ。
問題は野手陣。外野は大賀の台頭がありますが内野はほぼ無風。
ただWリョータがあぶれそうなど層は厚いっちゃ厚いんですが・・・。
今季は他球団も手強そうでBクラス覚悟ですなぁ。

<先発投手編>
総評:昨季QS率No.1。これで5、6番手が固まれば鬼に金棒。

※予想は勝ち数のみ。

ランディ・メッセンジャー(34)




先発QS防御率FIP
昨季133124208.13.202.93
予想12

近年出来過ぎ感はあれどやはりそれなりには期待してまう。
当面は中6で回すっぽいので投球回は減るかな?

藤浪 晋太郎(21)




先発QS防御率FIP
昨季112515163.03.532.87
予想12

省エネ投法は実を結ぶか。
高卒3年目、そろそろ結果に期待していきますよ。

岩田 稔(32)




先発QS防御率FIP
昨季92216148.22.543.58
予想10

ゴロピッチャーなので内野の布陣が勝敗を左右する。
まぁ二桁勝てれば充分です。

能見 篤史(36)




先発QS防御率FIP
昨季92618169.13.993.47
予想10

昨季は不運はあったもののFIPは良くQS率も悪くない。
今季も調子良さそうやし、二桁は期待したいところ。

岩崎 優(24)




先発QS防御率FIP
昨季5177903.503.20
予想7

出遅れかと思いきや間に合った。
若手の中では頭一つ抜けてる感。
球速よりも回転で勝負。成瀬になれるか。

岩本 輝(23)




先発QS防御率FIP
昨季0003.24.914.21
予想3

先発再転向。
球速・制球アップでなかなか良さそうではありますが果たしてシーズンでも通用するか?
秋山の二の舞は避けたいところ。

岩貞 祐太(24)




先発QS防御率FIP
昨季16229.14.604.11
予想3

先発ローテ争いとりあえずは7番手か。
一軍リリーフで使うよりは二軍で先発ローテ回す?
制球の安定が課題。

横山 雄哉(21)



先発QS防御率FIP
予想0

ルーキー。
故障出遅れ。
まぁ登板できれば良いかと。

<リリーフ投手編>
総評:ドラフト戦略の成果か世代交代が実現しようとしている。今季は勝負の年。

※予想は試合数と負け数のみ

呉 昇桓(33)




試合WHIPFIP
昨季6440.812.21
予想603

二死から大逆転される病気、治って!!
来季もいてくれるかどうかも大きなポイント。

松田 遼馬(21)




試合WHIPFIP
昨季601.073.12
予想505

福原出遅れで開幕からセットアッパーか?
故障せんように大事目に使いましょう。
走者出た後の球威低下が課題。

石崎 剛(25)



救援WHIPFIP
予想403

ルーキー。
先発の目もありそうですがとりあえず金田の代わりにロングリリーフで起用か。
と思いきや勝ちパターンでの起用が濃厚な雰囲気に。
大事に使ってもらえれば。速球は魅力。

島本 浩也(22)



救援WHIPFIP
予想404

育成上がり。
高宮の覚醒が本物か微妙で加藤康介の復活も微妙で筒井は筒井という状況のため是非とも頑張ってもらいたいところ。
とりあえずは負けパターンで起用?
と思いきやこちらも勝ちパターンでの起用が濃厚な雰囲気。

安藤 優也(38)




試合WHIPFIP
昨季5321.462.82
予想402

福原出遅れで序盤はまた勝ちパターン起用か。
福原が帰ってくれば安藤をビハインドで起用できる贅沢布陣に。
と思いきや最初から負けパターン起用?

桑原 謙太朗(30)




試合WHIPFIP
昨季401.882.56
予想301

オリックスから移籍。
オープン戦好調で開幕一軍に。
とりあえず金田の代わりに負けパターンでのロングリリーフ起用か?

榎田 大樹(29)




試合WHIPFIP
昨季1701.623.57
予想402

リリーフ再転向で復活か?
とりあえずは勝ちパターン起用か。
と思ったが島本の台頭で高宮との一軍残留争いに。
残っても負けパターン起用でしょうな。

高宮 和也(34)




試合WHIPFIP
昨季2201.134.35
予想302

昨季の覚醒はまぐれか本物か。
とりあえず勝ちパターンで起用?
と思ったのに以下榎田の項参照。

福原 忍(39)




試合WHIPFIP
昨季6061.274.15
予想404

故障出遅れ。
今季登板すると実働17年で阪神タイガースで山本和行に並ぶ年数に。
ゆっくり出てきてもらえれば。

金田 和之(25)




試合WHIPFIP
昨季4011.363.97
予想302

これまた故障出遅れ。
もったいない。
先発ローテもあり得るがメンバー構成的にロングリリーフ要員か。

歳内 宏明(22)




救援WHIPFIP
昨季1010.794.04
予想303

今季は開幕からリリーフ専任で飛躍が期待されましたが練習試合でサッパリだったため二軍落ち。
再起を。

鶴 直人(28)




試合WHIPFIP
昨季1911.546.35
予想150


二軍キャンプで良さげな報道出てましたが、結局のところどうなんでしょうか?
このまま若手台頭の波に呑まれてしまうのか。
先発要員としてもあり得るようですがリリーフ適性の方が高いんでないかと。

二神 一人(28)




試合WHIPFIP
昨季1121.953.75
予想150

今季はリリーフ専任の模様?
これで道は開けるかに見えましたがオープン戦で主力級が出てくる時期になって結果出せず二軍落ち。
典型的な二軍の帝王になってしまうのか。

筒井 和也(34)




試合WHIPFIP
昨季2801.323.27
予想251

島本台頭、復活を期す榎田、まさかの覚醒高宮も引き続き結果出しているということでやや影が薄くなっておりますが出番はあるハズ。
まぁ恐らく今季も良くもなく悪くもなくなんでしょうなぁ(笑。

加藤 康介(37)




試合WHIPFIP
昨季3201.734.22
予想100

燃え尽きたか!?

<捕手編>
総評:梅ちゃんメインに男前と鶴岡が控える贅沢布陣は今季も健在。あとは原口も使ってあげたいが・・・。

梅野 隆太郎(24)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.232.1977092265
予想.300.242101100300

今季は開幕から正捕手。
長打力は魅力もせめて出塁率は男前を越えてくれんと・・・。

藤井 彰人(39)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.288.215003473
予想.288.2111150100

鶴岡との熾烈な二番手捕手争い勃発。
使い分けが難しい。

鶴岡 一成(38)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.239.2210077163
予想.290.2211150100

元々四球選べるハズが昨季は163打席で僅か3個。
ちゃんとチームオーダー出したげて。
と思いきやまさかの清水開幕一軍で二軍スタートに。

原口 文仁(23)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.000.0000011

昨季ファームでOPS.817。
現在育成枠なので難しいかもしれませんができれば一軍で一度使ってあげたい。

<内野手編>
総評:Wリョータを巧いこと使って皆を休ませながら戦いたい。

マウロ・ゴメス(31)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.369.283261143616
予想.370.266301140550

今季もオープン戦ほぼ欠場かとヒヤヒヤしましたが。
やや打率が下がっても出塁率とHRを上げてくれればOK。

上本 博記(29)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.368.276720131600
予想.368.282720130500

二番打つとなるとあまり成績の上積みは期待できないのかなぁと・・・。
四球選択能力が死ななければええけど。
あとUZRがせめてマイナスにならなければ。
虚弱考慮で試合数は少な目。

西岡 剛(31)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.356.237001133
予想.370.290415130500

おそらく二塁三塁どちらもやっていくことになるかと。
虚弱を考慮して試合数は少な目。
昨季四球選べるようになったのが継続されるか。
三番起用は面白そう。

新井 良太(32)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.364.2957078196
予想.366.288141100400

四球選べてホームラン打てる良太を使わないのはホンマもったいないんですよ。
一塁三塁で巧いこと使ってほしい。

今成 亮太(28)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.303.25942115362
予想.380.3004190300

蘇れ四球選択力。
ただ今季は故障出遅れ、西岡の復活もあり出番減か?
万全なら使いたい選手なんやけどなぁ。

鳥谷 敬(34)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.406.313810144644
予想.400.3001015140500

昨季のUZR大幅低下は一体何なのか。
コンバートは無理でもそろそろ休ませながら使うということをですね・・・。
一番起用は面白そう。

関本 賢太郎(37)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.415.260106366
予想.361.251116065

今季も切札。

北條 史也(21)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2201150100

鳥谷を休ませながら使うには北條が不可欠。
まずは二軍でOPS.800越えを。

<外野手編>
総評:大賀と隼太を巧いこと使って皆を休ませながら戦いたい。

マット・マートン(34)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.394.338142142591
予想.385.330151140500

年俸の割にOPSが、とも言われますがやはりあのミート力は観ていて楽しいものです。
いつまでいてくれますか?

大和(28)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.318.264111121481
予想.346.288125130500

大賀台頭が出番減に繋がるか?
下位を打つなら四球と盗塁は増やしてほしいところ。

福留 孝介(38)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.349.25391104367
予想.355.266101110400

昨季日本シリーズ出場の立役者の一人。
あの終盤の爆発が本物ならなぁと思いつつこんなもんで。

江越 大賀(22)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.335.255410100200

これまでも走攻守揃った的なルーキー野手はたくさん見てきましたが大賀はホンマに楽しみな逸材。
見事開幕一軍。
期待はしてますがとりあえずはこんなもんで。

伊藤 隼太(26)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.331.2942152131
予想.350.27141080200

昨季一軍で打撃はそこそこ通用するところを見せるも守りがサッパリ。
終盤の孝介大爆発で完全に蚊帳の外へ。
開幕一軍も逃し、大賀の台頭で焦ってるか?

横田 慎太郎(20)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.250.200111020

森田亡き後の打撃プロスペクト。
今季中に一度一軍で・・・。

緒方 凌介(25)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.358.246202869
予想.365.2552150100

ファームでOPS.800越え。
一軍で使わないと意味が無いが如何せん故障明けでようやく試合に出始めたところ。
出番はあろう。