※2015/2/1、もう1台無料キャンペーン、家族割の件を訂正→更に修正
※2015/2/2、追記

PORTUSのW-VALUE割引期間が終わったので機種変を検討した結果、DIGNO TでスマホプランS(月1GBまでのやつ)にしました。
というわけで遂にPHSでは無くなってしまいました。


去年はPORTUS + ISW12HTで過ごしたんですが、地下で繋がらない以外は特に問題も無く(今やこれは「問題」なんでしょうけれどもPHS使いとしては当たり前のことだったのでw)。
PORTUSはホンマに面白い機種でした。3DSの通信も特に問題無くできたし、喫茶店で仕事する時とかにも活躍してもらいました。
ISW12HTはもう4年前の機種なんですがOSはAndroid4.0.3までアップデート可能、マシン性能もまずまずで内部ストレージが1GBとやや少ない点以外は特に問題無く。しばらくは寝室用ミニタブレットとして活躍してもらいます。
月額がこれまでと変わらないならこのままでもよかったんですけれどもね。

DIGNO TはPHSメールアカウントの引き継ぎを自分で設定しないとダメとか赤外線が無いのでPORTUSからアドレス帳を移せない(幸いこまめにGoogleアカウントの連絡先にも登録していたのでそんなに新たに登録する必要は無かった)とか面倒はありましたが2日かけてようやく自分設定完了。

自分でインストールしたアプリは下記。
■ISW12HTで使ってたもの
アプリキャッシュクリーナー
ジョルテ
ファイルマネージャ
Googleリモートデスクトップ
AdobeReader
Advanced Task Manager
Alarm Klock
Amazon Kimdle
AndFTP
feedly
Google日本語入力
LINE
Microsoft Remote Desktop
MX Player
Skype
TeamVIewer
twicca
■ISW12HTで自分でインストールして使ってたけどDIGNO Tにはデフォで入ってたもの
乗換案内
Chrome
■新規
Softbankメール
Wigdetsoid(HTCの通信系のウィジェットが使えないので)

プランは1GBのにしましたが、PORTUSとISW12HTでは多くて月500MBとかだったので、これで十分だろうということで。
スーパー誰定は10分以上電話することがあまり無いというか10分で切るようにしているので(w、とりあえず申し込まず。
一点注意点があって、ウィルコム時代の「もう1台無料キャンペーン」はワイモバイルでは「家族割引」という名前に変わっていて、ワイモバイルのプランに変更するとこれも新たに申し込む必要があるのですが、それは月が変わらないとダメとかいう面倒な仕様です。これ忘れないようにしないと。
→まさかの嘘情報でした・・・今日ショップに行ったら「もう1台無料キャンペーンはそのまま引き継がれますよ」と言われた・・・(2015/2/1 -1)
→何となく気になって念のためサポートセンターに電話して訊いてみたらもう1台無料キャンペーンは解除になっているとかで・・・やっぱり家族割申し込みする必要があるとか・・・ムカつくわ何これ(笑(2015/2/1 -2)
→改めて家族割申し込み完了。要約すると下記の模様。
・本来はもう1台無料キャンペーンは引き継がれる
・しかし何故かDIGNO Tに機種変した時に解約された模様(その時行った店のミス)
・昨日行った店が「もう1台無料キャンペーンに継続で入ってますよ」と言ったのは見間違いだと思われる(昨日行った店のミス)
今日行ったお店の人は「実はこの辺二転三転していて現場は混乱してるんですよ」と言ってました(笑。(2015/2/2)

まだ使い始めたばかりですが、1台に纏まったこと、料金が月3218円と1000円以上安くなったこと、ISW12HTに比べてかなり軽いこと、そして地下でも繋がることなど今のところええとこだらけです。