昨オフは助っ人でゴメス、オスンファンを獲得、ドラフトでは岩貞、岩崎、梅野とそれなりの成果を出し評価を上げた我らが中村勝広阪神タイガースGMですが、今オフは補強策がそもそも「獲得にすら至らない」という事態を連発し「評価云々以前の問題」となっております。


まずは国内FA戦線ではファイターズ宮西がチーム残留、マリーンズ成瀬が在京球団希望(スワローズへ)とこれらが交渉解禁日前に決定し勝負の場にすら出られず敗戦。
海外帰国組では中島をオリックスへあっさり奪われる有様(まぁ中島にあれだけ払うのはどうかと思いますが・・・)。

こうなると後は金子を思い切って獲りに行くか球児に何とか帰ってきてもらうかトリーを何とか残留させるかですが、果たして勝広は何とかできるんでしょうか?(そういや岡島もいたなと思ったらこちらはベイスターズだそうで・・・うーん)
トリーはやっぱりオファー無いのでは、という話が出ているので個人的には割と楽観視していますが。そうなれば「中島なんかいらんかったんや」となりいろいろ丸く収まるんですがねぇ。頑張れ勝広!

それ以外にも何かあっと驚くトレードができればいいですがちょっと今は思いつかない。