いやはや、まさかの日本シリーズ進出。
そうなると総括は日本シリーズ終わってからかと思ってたんですがそもそもこの記事って「敗戦の弁」なんすよね(笑。
下記はCS開始前に書いてた内容がベースなのでCS突破の喜びがあまり入っていないように思われるかもしれませんが一応ペナントレースの敗戦の弁なのでご了承ください。


<全体総評>
75勝68敗1分2位
CS 5勝1分
ゴメス、オスンファンを擁しても結局9月大失速は発生(でも二人の力でCS突破できた・・・)。
ダブルリョータの故障も地味に効いたと思いますが球団としてなんかできることはあるんやろか?

シーズン全体の成績で言いますとちょっと気になるデータとして下記があります。

2014セQS率-QS時勝率-援護率-救援投手敗戦数(ヌルデータさんより)
T59%-.655-4.2-16
G55.2%-.759-4.1-22
C51.7%-.685-4.5-19
D50%-.600-3.9-23
DB52.8%-.693-3.9-24
S46.5%-.691-4.6-21

今季ローテの穴を埋めきれなかった印象のあるタイガース先発投手陣でしたがQS率59%でリーグトップ。
ところがQS時の勝率は.655でドラゴンズの次に低い。ジャイアンツが7割を越え、カープもほぼ7割。
先発投手が抑えているのに勝てないということは援護率が低いのか?と思いましたがご覧の通りでジャイアンツより上。
では今季のタイガースもうひとつの課題だったリリーフ投手陣が悪かったのか?と思いきや救援投手の敗戦数はなんとリーグで一番少ない。

んー要は先発投手が頑張ってる時に限って点が取れないという噛み合わせの悪さがあったんでしょうか。
援護率があまり変わらないジャイアンツと勝率の差が1割もあるところに何とも言えない世の無常を感じます。
ところがそれがCSではちゃんと抑えたら点を取ってという感じに・・・野球って分からないものですね。

<先発投手編>
総評:全体総評の通りQS率はリーグトップ。まぁよう頑張ったんでないでしょうか。

※予想は勝ち数のみ。

能見 篤史(35)
先発QS防御率FIP
予想11
実際92618169.13.993.47

総合的にはまずまずの結果。ただエースと呼べる圧倒的な強さは無かったですなぁ。CSも球浮きまくっててほとんど運で抑えてたようなもん(笑。

ランディ・メッセンジャー(33)
先発QS防御率FIP
予想11
実際133124208.13.202.93

ポストシーズンもフル回転。てかよう故障せんなと感心します。

藤浪 晋太郎(20)
先発QS防御率FIP
予想10
実際112515163.03.532.87

CSファイナルステージ初戦はハイライトだけで泣けた。故障だけには気を付けて。

岩田 稔(31)
先発QS防御率FIP
予想1
実際92216148.22.543.58

初回失点病を遂に克服したかと思いきや夏場に再発してましたが秋口に入って治療成功。その流れをCSにも持ち込めたのが良かった。

岩崎 優(23)
先発QS防御率FIP
予想1
実際5177903.503.20

所謂キレをどう維持するかが勝負。来季もキレが落ちたら即休ませるのは手。ポストシーズンでも出番はあろう。

榎田 大樹(28)
先発QS防御率FIP
予想8
実際07227.17.903.57
試合WHIPFIP
救援1701.623.57

先発でイマイチだったのでリリーフに戻されるもやっぱりぱっとせず。
もう潰されてしまったのか?久保田、西村コースは気の毒。

岩貞 祐太(23)
先発QS防御率FIP
実際16229.14.604.11

予想せず。
あんなにノーコンな投手久々に観た。マイクとか猪俣とか想い出させてくれる。
来季は開幕からローテに入ってほしいですなぁ。ポストシーズンは出番あるか?

秋山 拓巳(23)
先発QS防御率FIP
予想4
実際0206.220.259.27

いよいよ野手転向が見えてきたか。

白仁田 寛和(29)
先発QS防御率FIP
予想3

一軍登板無し。ファームでもイマイチなようで解雇の可能性もあるのでは?

<リリーフ投手編>
総評:安藤・福原が更に衰える来季、一体どうするんやろか?

※予想は試合数と負け数のみ

呉 昇桓(32)
試合WHIPFIP
予想555
実際6440.812.21

惜しい敗戦もあったけど総合的には素晴らしい内容でした。CS炎の6連投でさすがにファイナルステージ4戦目はメロメロでしたね(笑。
日本シリーズも出番がたくさんあるといいねぇ!

福原 忍(38)
試合WHIPFIP
予想602
実際6061.274.15

来季はもうセットアッパーは無理やと思ってあげないと・・・。

安藤 優也(37)
試合WHIPFIP
予想502
実際5321.462.82

来季は安藤・福原をビハインド時に使えるような体制を築きたいところ。

金田 和之(24)
試合WHIPFIP
予想202
実際4011.363.97

先発でも結果を出しどっちで育てていくか悩ましい存在。

加藤 康介(36)
試合WHIPFIP
予想602
実際3201.734.22

故障もありましたが制球が悪くなってて苦しいですね。来季は一旦構想外でしょうか。

筒井 和也(33)
試合WHIPFIP
予想301
実際2801.323.27

加藤も筒井もいまひとつやったので左の中継ぎに苦心したシーズンでした。

高宮 和也(33)
試合WHIPFIP
実際2201.134.35

予想せず。
加藤、筒井に代わってシーズン終盤左の主力中継ぎに。ただ来季もどうかと言われると・・・。

鶴 直人(27)
試合WHIPFIP
予想503
実際1911.546.35

今季のタイガースリリーフ陣は四球が増えた投手が多くそこが失点増に繋がっている。

渡辺 亮(32)
試合WHIPFIP
予想200
実際1401.646.33

BB/9が7とか最早使い物にならん。

二神 一人(27)
試合WHIPFIP
予想101
実際1121.953.75

ファームじゃ圧倒的なんすけどねぇ・・・。

歳内 宏明(21)
先発QS防御率FIP
予想0
実際0301011.74.04
救援WHIPFIP
実際1010.794.04

リリーフでは圧倒的な成績。
先発やと140前半、リリーフやと140後半。この辺をどう考え、先発で育てるのかリリーフで育てるのか悩んでいかんと。
フォークもあるのでリリーフで育てるのも面白そうなんやけど。

建山 義紀(39)
試合WHIPFIP
実際801.363.12

来季はどうなんすかね・・・。

小嶋 達也(29)
試合WHIPFIP
実際602.471.53

予想せず。奪三振能力の高さを何とか活かせないものか。

伊藤 和雄(25)
試合WHIPFIP
予想202
実際601.604.62

オープン戦で共に楽しみだった金田とは大きく差がついた感じ。
ファームでもあかんようでどっか故障した?

松田 遼馬(20)
試合WHIPFIP
予想100
実際601.073.12

CSに間に合って良かった。

玉置 隆(28)
試合WHIPFIP
実際501.073.12

予想せず。奪三振能力の高さを何とか活かせないものか。

岩本 輝(22)
試合WHIPFIP
予想404
実際401.364.21

中西が言ってたリリーフ適性とやらは何だったのか。ファームではシーズン後半に何とか立て直した模様。

山本 翔也(26)
試合WHIPFIP
実際203.001.12

予想せず。来季は一軍メインで!

吉見 祐治(36)
試合WHIPFIP
予想101

一軍登板無し→自由契約。

<捕手編>
総評:梅ちゃんでシーズン最後まで乗り切るのはさすがに厳しかった。

梅野 隆太郎(23)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.288.2311150100
実際.232.1977092265

夏場以降は疲労からかいまひとつでしたなぁ。

鶴岡 一成(37)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.310.2502170150
実際.239.2210077163

終わってみれば「おらんよりはマシ」程度になってしまった感。

藤井 彰人(38)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.310.2501170150
実際.288.215003473

四球選べる分鶴岡より打撃は上なのか?

清水 誉(30)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.320.2501150100
実際.194.107002632

梅ちゃんがあんだけ打っちゃうとさすがにもう使いどころがない。

日高 剛(37)
出塁率打率盗塁試合打席
実際----20

予想せず。打席無し。引退。

<内野手編>
総評:ダブルリョータが故障し三塁手がいなくなって得点力激減、9月の大失速へ。これでもまだ選手層が薄いというのか。

マウロ・ゴメス(30)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.312.252211100300
実際.369.283261143616

ロクにキャンプもオープン戦も出てなかったのにシーズン一年もって驚き。
ゴメスに日本シリーズに連れて行ってもらおうと言ってましたがホンマに連れて行ってくれた。

新井 貴浩(37)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.352.272101100250
実際.309.2443094194

この使われ方でも9月は打撃不振。厳しくなってきました。

上本 博記(28)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.366.26641580150
実際.368.276720131600

故障もありましたが年間もつのはまだ無理だったか。でもあの選球眼はやはり魅力。
あとは盗塁の精度を上げてくれれば・・・(20盗塁10盗塁死)。

西岡 剛(30)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.346.290415120400
実際.356.237001133

来季は上本との併用をどうしますかねぇ。

坂 克彦(29)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.311.2512550100
実際.307.206008878

ダブルリョータ故障後三塁スタメンなどもありましたがそうなるとやはり成績は下降線に。
控えやとかなりええ選手なのは間違いなし。

今成 亮太(27)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.380.30011100300
実際.303.25942115362

故障前から打撃が下降線に。今季は四球も少なくて多少は慣れない守備の負担はあったんやろなと。

新井 良太(31)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.341.256145120400
実際.364.2957078196

なんだかんだで良太の故障はホンマ大きかったなぁ。

鳥谷 敬(33)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.400.2881015140500
実際.406.313810144644

膝の故障とかあったんやったら休ませるとかポジション代えるとかの工夫がそろそろ必要な年頃では。

関本 賢太郎(36)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.361.25111100100
実際.415.260106366

頼れる代打になりましたなぁ。

荒木 郁也(26)
出塁率打率盗塁試合打席
実際.125.12500159

予想せず。打撃が相変わらず非力。

森田 一成(25)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.333.250202050

一軍出場無し。ファームでも昨季より成績を落としており。

<外野手編>
総評:孝介が打ち始めるのがもうちょい早ければなぁ。

マット・マートン(33)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.361.314205140500
実際.394.338142142591

来季は年俸5億とかでしょうか・・・。

大和(27)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.346.288025140500
実際.318.264111121481

絶不調時にどうにもならんのが厳しい。

福留 孝介(37)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.2518160200
実際.349.25391104367

ミスターオクトーバー爆誕。

伊藤 隼太(25)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.27111050100
実際.331.2942152131

遂に開花したと思ったが孝介まさかの復活で結局出番減。

俊介(27)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.346.266115120300
実際.283.2061287119

打撃が安定しませんなぁ。

緒方 凌介(24)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.278.221045030
実際.358.246202869

故障してなければもっと出番もあったんでしょうが。

田上 健一(27)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.2500105030
実際.286.231035143

ファームでも四球が減ったようやけど選球眼が悪くなった??

柴田 講平(28)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.27111050100
実際.200.179002740

一軍でも通用する打力はあると思うんですが今季はイマイチでしたなぁ。

狩野 恵輔(32)
出塁率打率盗塁試合打席
実際.280.292011226

予想せず。あの一軍復帰戦は鮮烈でしたがそれだけでしたね。