例によって開幕前予想と交えながら。


<全体総評>
45勝38敗。まぁ他球団含めだいたい予想通りの展開?

<先発投手編>
総評:QS率はリーグ唯一の60%台でトップ。意外?

※予想は勝ち数のみ。

能見 篤史(35)




先発QS防御率DIPS
予想11
前半5151095.24.703.57

何回か炎上してるので防御率は悪いですが総合的にはまずまずか。

ランディ・メッセンジャー(33)




先発QS防御率DIPS
予想11
前半81916135.12.732.69

活躍する度に「来年はメジャーか・・・」と寂しくなる気持ちも(笑。

藤浪 晋太郎(20)




先発QS防御率DIPS
予想10
前半715898.03.403.02

100球の壁に何度かやられてますが総合的には充分な出来かと。

岩田 稔(31)




先発QS防御率DIPS
予想1
前半711975.12.153.58

前半戦救世主その1。立ち上がり克服し今や実質エース格。ゴロピッチャーなのでブレが怖いけど。

岩崎 優(23)




先発QS防御率DIPS
予想1
前半312564.13.843.29

前半救世主その2。ある程度期待はしていましたが思った以上の出来。ただ後半はどうなるか。

榎田 大樹(28)




先発QS防御率DIPS
予想8
前半07234.17.863.35

制球の悪さが克服されず先発失格でビハインド時リリーフ要員になってしもうた。もう先発の目は無いか?

歳内 宏明(21)




先発QS防御率DIPS
予想0
前半0206.19.955.17

ファームでもイマイチ。

秋山 拓巳(23)




先発QS防御率DIPS
予想4
前半0104.020.2511.12

ファームではそこそこなんやけどやっぱり上やと厳しいですなぁ。

白仁田 寛和(29)



先発QS防御率DIPS
予想3

一軍登板無し。ファームでもイマイチなようで・・・。

<リリーフ投手編>
総評:当初どうなることかと思いましたが勝ちパターン勢は何だかんだで良くやってる。ビハインド時要員で踏ん張ってくれるのが金田辺りしかいないのが辛い。

※予想は試合数と負け数のみ

呉 昇桓(32)




試合WHIPDIPS
予想555
前半3620.921.93

二死から失点する特殊能力さえ何とかなれば文句無い。

福原 忍(38)




試合WHIPDIPS
予想602
前半3331.094.24

調子悪い時球速出てないのがもう年なんやなぁと感じますね(笑。

安藤 優也(37)




試合WHIPDIPS
予想502
前半3121.663.34

四球がやや増えてるものの三振が増えてるので総合的には昨季よりもいいのかもしれん。

加藤 康介(36)




試合WHIPDIPS
予想602
前半2901.554.29

三振が減って四球が増えてる。抜け球が多くなってる気はしますな。

金田 和之(24)
※昨季登板無し




試合WHIPDIPS
予想202
前半2501.303.80

今季たくさんの若手投手がチャンスもらいましたがモノにしたのは金田くらいか。しかし去年の遼馬もそうやけどこのクラスの投手が楽勝で150キロ出してることに我々は喜んでもええハズ。

鶴 直人(27)




試合WHIPDIPS
予想503
前半1711.446.08


ピリッとしまへんな。四球が倍増してるのでまずはそこから。

筒井 和也(33)




試合WHIPDIPS
予想301
前半1401.443.81

こちらも四球倍増。

高宮 和也(33)



試合WHIPDIPS
前半801.003.41

予想せず。そんなに悪くないしもっと使ってあげてもいいのでは。

二神 一人(27)




試合WHIPDIPS
予想101
前半821.783.56

ファームじゃかなりええ結果出してるんやが上じゃ厳しそう。何かこれというものがないと・・・。

渡辺 亮(32)




試合WHIPDIPS
予想200
前半701.637.87

四球連発癖が何とかならないことには。

伊藤 和雄(25)




試合WHIPDIPS
予想202
前半601.604.62

オープン戦で共に楽しみだった金田とはちょっと差がついた感じ。ファームでもあかんようでどっか故障した?

岩本 輝(22)





試合WHIPDIPS
予想404
前半401.364.21

中西が言ってたリリーフ適性とやらは何だったのか。ファームでもイマイチ。

玉置 隆(28)
※昨季は先発のみ




試合WHIPDIPS
前半400.824.21

予想せず。ファームで小嶋とダブルクローザーやってるみたいですが。

小嶋 達也(29)
※昨季は先発のみ




試合WHIPDIPS
前半302.401.62

予想せず。ファームで玉置とダブルクローザーやってるみたいですが。

松田 遼馬(20)



試合WHIPDIPS
予想100

まだリハビリ中。9月頃に帰ってくるか!?

吉見 祐治(36)



試合WHIPDIPS
予想101

一軍登板無し。滑り込み開幕一軍かと思いましたがそうならなくて良かった?(笑

<捕手編>
総評:男前と鶴岡の故障で梅ちゃん台頭。

梅野 隆太郎(23)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.288.2311150100
前半.252.2036051144

ルーキーの打てる捕手とか昇天もの。

鶴岡 一成(37)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.310.2502170150
前半.264.247003688

鶴岡と男前の二人が控えるというのはなかなかの体制では。

藤井 彰人(38)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.310.2501170150
前半.309.233002668

鶴岡の項参照。

清水 誉(30)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.320.2501150100
前半.160.045002026

梅ちゃんがあんだけ打っちゃうとさすがにもう使いどころがない。

日高 剛(37)



出塁率打率盗塁試合打席
前半----20

予想せず。打席無し。まぁもう使いどころは無いかと・・・。

<内野手編>
総評:夏からどう選手を使い分けしていくか。新井兄弟の使い方がカギを握る。

マウロ・ゴメス(30)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.312.252211100300
前半.372.29216184363

予想外に選球眼が良く。オマリーの教え?怖いのは夏バテか。

新井 貴浩(37)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.352.272101100250
前半.358.3002053109

この使われ方なら昨季みたいな大失速も無さそうで後半も楽しみです。

上本 博記(28)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.366.26641580150
前半.389.29641071323

西岡故障で遂にチャンス到来。やはりあの選球眼は魅力。しかしやっぱり故障したのは残念。

西岡 剛(30)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.346.290415120400
前半.250.200001133

上本がバテる頃までに本調子になってくれれば。

坂 克彦(29)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.311.2512550100
前半.333.261004827

まさかの一塁守備固め要員という。

今成 亮太(27)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.380.30011100300
前半.333.2893271196

捕手出身で三塁やらされたり右翼やらされたりそれでもちゃんと打ってる辺り素晴らしい。意外と三塁守備も巧い。セイバー的にどうなのか早く知りたい。

新井 良太(31)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.341.256145120400
前半.346.2936053154

5、6月絶不調でしたがそれでも下に落としたのはもったいなかった。

鳥谷 敬(33)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.400.2881015140500
前半.416.3196984376

そろそろ選手寿命をどうやって伸ばすかを考えないと。

関本 賢太郎(36)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.361.25111100100
前半.515.318103433

何この出塁率(笑。

荒木 郁也(26)



出塁率打率盗塁試合打席
前半.125.1250069

予想せず。ファームじゃそこそこ打ってたんですが上ではサッパリ。

森田 一成(25)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.333.250202050

一軍出場無し。今の状況では使いどころ無いがもったいないですね。

<外野手編>
総評:左の外野手多すぎで非常に取捨選択が難しい状況。ヤンキースみたい(ぉ。

マット・マートン(33)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.361.314205140500
前半.396.33410283351

メッセンジャーの項参照。

大和(27)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.346.288025140500
前半.304.2421883357

よく頑張ってるが他球団のセンターと比べると・・・。

福留 孝介(37)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.2518160200
前半.296.2112052187

復調が本物ならばこんなに心強いことはないんやが。

俊介(27)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.346.266115120300
前半.313.236025882

スタメン狙えるとろこにはおるんですがなかなか掴みきれませんな。

緒方 凌介(24)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.278.221045030
前半.358.246202869

意外や意外、打撃が向上して選球眼も良くなってで俄然楽しみな存在になってきました。

田上 健一(27)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.2500105030
前半.324.265033838

脚力、選球眼は魅力なんですが緒方の台頭で影が薄くなりつつあり。

柴田 講平(28)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.27111050100
前半.250.222001428

こちらも緒方の台頭で厳しい立場に。

伊藤 隼太(25)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.27111050100
前半.375.2861068

ファームじゃ結構打ってるんでもうちょい上で使っていかんとやね。