長らく空いてしまいましたが二塁手編です。各球団時代の変わり目が来てます。

















名前チーム起用試合打席出塁率打率HR盗塁OPS
西岡剛T108122549.346.290411.728
坂克彦T44111233.294.22920.587
上本博紀T142570.353.25422.760
寺内崇幸G106114274.265.22526.544
脇谷亮太G3649135.306.24403.591
中井大介G3048149.364.32442.814
菊池涼介C141141633.297.2471116.670
荒木雅博D99105384.276.222012.524
森野将彦D56134457.369.286161.830
石川雄洋DB77119523.357.27555.708
内村賢介DB6589269.275.206012.504
山田哲人S9194396.354.28339.711
田中浩康S6097252.280.22501.536

ジャイアンツは唯一の弱点となっているポジション。藤村が復活すれば藤村なんでしょうが。中井は打撃はかなり期待できますが守備が難。
カープは昨季から実施していた東出→菊池の世代交代に成功。新時代の到来なるか?
ドラゴンズは荒木の不振で森野を起用したりと苦しい状況。打撃だけであれば森野はおそらくセ二塁手随一の存在になるのでしょうが来季はどうするのか。
ベイスターズは昨季も言った通り石川を固定できれば他球団と渡り合える二塁手になるんでしょうけれども。
スワローズは田中浩康から山田哲人へ。カープ同様新時代を築けるか。
タイガースはこうしてみると上本が25試合しか出られなかったのはかなりの損失ですね。上本と西岡を別々のポジションで起用できればなかなかの陣容を作られるんでは。