73勝67敗4分
CS 2敗
8月まで優勝争いしていたのがウソのようなシーズン終盤のていたらくでしたね・・・。


<全体総評>
あわよくばAクラスと思っていたのにまさかの首位争い。ただ9月以降はやっぱりその通りというか、実力的にカープよりも劣っていたということでしょう。144試合のペナントレースとは実に面白い結果をもたらしてくれますね。

<先発投手編>
総評:岩田からっきし、榎田後半壊滅的も藤浪君の予想以上の活躍でフォローしたシーズンでした。来季はメッセが抜ける可能性もあり若手育成は急務。

※予想は勝ち数のみ。

能見 篤史(34)
先発QS防御率DIPS
予想12
実際112520180.22.693.67

夏場無援護で勝ち星延びず。被本塁打が多いのでDIPSもイマイチ。そろそろ年齢的なものも考えないといけなくなってきた。

ランディ・メッセンジャー(31)
先発QS防御率DIPS
予想10
実際122920196.12.893.03

メッセを残留させられるかどうかで来季のタイガースは決まる。ただMLBで活躍するメッセを観たいという気持ちも無いではない。

ジェイソン・スタンリッジ(35)
先発QS防御率DIPS
予想7
実際82619160.22.743.46

珍しく夏場以降も安定した内容でしたが援護に恵まれず勝ち星はあまり延びず。

藤浪 晋太郎(19)
先発QS防御率DIPS
予想5
実際102314137.22.753.24

予想以上。いやホンマ凄い子やで。球数的にちょっと投げさせ過ぎたんちゃうかと思わせる試合もありましたが、最終的には規程投球回数にも届かせずで大事に使ったと思ってええんかなぁ?CS初戦の登板も含めていろいろとええ経験のできた一年目でしたね。DIPS的にメッセ退団なら来季はエースやで。

榎田 大樹(27)
先発QS防御率DIPS
予想8
実際416892.13.614.47

故障もありましたが後半は4試合登板のみに終わりしかも全敗。シーズン通して先発ローテで回れる体力作りが必要ですなぁ。オフの補強次第ではリリーフ再転向もあり得るんかもしらんが先発にこだわって欲しい。

岩田 稔(30)
先発QS防御率DIPS
予想10
実際28443.24.954.04

後半開始早々2試合連続で好投するも3試合目で炎上して以後中継ぎで1試合投げただけ。ファームでもかなり微妙な内容なので今度こそトレードかも。もう貰い手無いかもしらんが。

秋山 拓巳(22)
先発QS防御率DIPS
予想1
実際08344.23.834.06

後半はQS3/5。何とか来季に繋げて欲しい。打たれながら抑えるベテランみたいなスタイルなので援護点は必須の投手ですが。

小嶋 達也(28)
※リリーフで予想
試合WHIPDIPS
予想100
先発QS防御率DIPS
実際13112.07.506.54

リリーフで予想してました。後半は出番無し。ファームでも全然投げてないっぽいが故障した?

鶴 直人(26)
※後半先発で3試合登板
試合WHIPDIPS
予想503
実際1701.253.30
先発QS防御率DIPS
実際13134.24.934.33

6/3にリリーフで炎上してからファームで先発調整して後半先発で3試合登板。1試合だけ好投したのみ。個人的にはリリーフの方が適性あると思うが。

白仁田 寛和(28)
先発QS防御率DIPS
予想4
実際1218.03.383.12

ファーム最優秀防御率。もっと使ってあげて欲しかった。

岩本 輝(20)
先発QS防御率DIPS
予想1
実際0104.04.504.37

昨季終盤プチブレイクしたものの今季は登板1試合のみ。ファームでもいまいちであっさり壁にぶつかった。

<リリーフ投手編>
総評:いつまでやってくれるかわからんベテラン勢に頼ってるだけではノーフューチャー。シーズン終盤の失速はそこが要員でもあるし。

※予想は試合数と負け数のみ

福原 忍(37)
試合WHIPDIPS
予想402
実際5001.132.81

シーズン終盤のチームの失速もあって50試合登板ですんだ。だから来季どうこうとか無い年齢やけど(笑。

加藤 康介(35)
試合WHIPDIPS
予想402
実際6120.972.46

今季もよう頑張りました。オフはじっくり休んでください。

安藤 優也(36)
試合WHIPDIPS
予想302
実際5821.383.06

シーズン後半グダグダでしたが失点までは行かずに粘りの投球も見せました。よく頑張りました。

久保 康友(33)
試合WHIPDIPS
予想503
実際4441.213.21

シーズン当初クローザー失格になるも後半は敗戦処理リレーの中で復活。FAしますかね?

筒井 和也(32)
試合WHIPDIPS
予想301
実際3910.993.34

敗戦処理リレーで活躍。もうちょい巧く使えば加藤の負担も軽減できたんでは・・・。

松田 遼馬(19)
試合WHIPDIPS
実際2721.354.30

予想せず。9月以降はへろへろで疲れるまで使い切った感がありましたなぁ。8月末の東京Dで遼馬が打たれて終戦したのは今季を象徴するシーンでした。

ブレイン・ボイヤー(32)
試合WHIPDIPS
実際2210.893.45

敗戦処理リレーで活躍。何がええのかわからんまま退団しそうですなぁ。

久保田 智之(33)
試合WHIPDIPS
実際1721.434.88

予想せず。シーズン後半敗戦処理で活躍。もう貰い手無いかな・・・。

渡辺 亮(31)
試合WHIPDIPS
予想302
実際1501.476.12

後半最初に炎上した後二軍に落とされてたいして使われず。ファームの成績含め全体的にそんな悪いわけでもなかったと思うんですが。使わないならもうトレード出してあげてって思う。

藤原 正典(25)
試合WHIPDIPS
実際1001.323.41

予想せず。一軍では敗戦処理、ファームでサッパリと首筋が寒くなってきた。

玉置 隆(27)
試合WHIPDIPS
実際700.974.82

予想せず。ファーム最優秀救援も一軍では敗戦処理。CS1stStage第一戦も見事な敗戦処理っぷりでした。何がええのかわからんし首筋がお寒く?(そもそも一回クビになって育成からまた戻ってきたんですが)

歳内 宏明(20)
※先発で予想
先発QS防御率DIPS
予想5
試合WHIPDIPS
実際500.758.87

先発予想もリリーフで使われたのみ。ファームでも故障もあっていまひとつと岩本同様壁に当たった感あり。

<野手編>
総評:新井さんの調子が落ちると共にチームも沈む。つまりその程度の選手層ってこと。若手も出てきちゃいるんですが如何せん我慢できないので・・・。

藤井 彰人(37)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.290.25010100300
実際.317.25811112343

よくやったけど・・・てところですなぁ。

日高 剛(36)
出塁率打率盗塁試合打席
実際.310.2892144100

予想せず。一応復活したのはおめでとうと言いたいが来季も戦力なのかと言うと微妙。

清水 誉(29)
出塁率打率盗塁試合打席
実際.258.233003994

予想せず。シーズン終盤は小宮山、日高との第二捕手争いを一応制した感じ。来季は正捕手を目指して欲しいが正直売りが分からない。

小宮山 慎二(28)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.250.2001070150
実際.167.167001412

清水との争いに負け。ファームでは小宮山の方が良かったぽいんやけども。

新井 貴浩(37)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.318.27255100250
実際.350.267152140548

後半で打率を2分以上下げるという新井さんの失速がそのままチームの失速に繋がった。ある意味自分の「出場100試合、250打席」予想は当たっていたということか(笑。体力的にもシーズン通して働くのが無理な年齢であることが証明されたので来季は兄弟を巧く使い分ければと思う。

西岡 剛(29)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.325.268321120400
実際.346.290411122549

脚の故障もありながら前半終盤の失速(球宴時打率.274)を後半で何とか盛り返したのは偉い。脚の負担考えるとサードコンバートも視野かしら。

上本 博記(27)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.340.26121560150
実際.353.254222570

坂と比べると上本の故障はなんだかんだでダメージデカかったというのが分かりますなぁ。

新井 良太(30)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.357.272205140500
実際.315.238142119401

シーズン終盤で盛り返したので来季は兄弟を(以下兄の項参照)。

坂 克彦(28)
出塁率打率盗塁試合打席
実際.294.22920111233

予想せず。救世主その1でしたが後半は完全にガス欠。ほらしゃーないでって話でな・・・。

ブルックス・コンラッド(33)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.335.25580100250
実際.319.175002469

この出塁率を何とか活かす方法は無かったのか?いや、無い。

鳥谷 敬(32)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.399.2881020140500
実際.402.2821015144643

前半終盤の急降下を後半で盛り返したけれどもチームの浮上には繋がりませんでしたねぇ。

マット・マートン(31)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.341.301105140500
実際.361.314196143613

夏場急降下しましたが終盤盛り返し。残留してくれるよね?

大和(25)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.346.266025140500
実際.334.273019104454

大和の故障も地味に痛かった。来季こそフルで一軍に。

今成 亮太(27)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.340.3001050100
実際.346.2651288215

救世主その2でしたがシーズン終盤は失速。それでも出塁率は維持したのは偉い。来季はコンバート必須やがライトかファーストかが悩ましい。

俊介(24)
出塁率打率盗塁試合打席
実際.320.29208119216

予想せず。まさかの打撃好調で夏場以降はスタメンも増えました。来季は今成とのライト争いか!?

福留 孝介(36)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.371.271105130450
実際.295.1986063241

こんなに分かり易い戦犯もおらんよな。勝広は西岡で1勝してコンと孝介で2敗した形か。

柴田 講平(27)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.27111050100
実際.280.229143680

二軍じゃ打ちまくってるんでもう一軍でずっと使たってくれ。

伊藤 隼太(24)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2502550100
実際.232.145103071

厳しいですなぁ。二軍では.275。

関本 賢太郎(34)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.361.25120100100
実際.415.279015655

桧山の次の神様候補、なんすかねぇ。しかし勝負強さは無いのよねぇ。

森田 一成(24)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.333.250202050
実際.211.211001319

ファーム本塁打&OPS王(16本塁打、.864)。もっと使ったれ。

浅井 良(34)
出塁率打率盗塁試合打席
実際.264.220104655

予想せず。統一球変更で再び活躍の場が巡ってきたと思ったが一瞬でした。首筋がお寒く?

田上 健一(26)
出塁率打率盗塁試合打席
実際.375.28605248

予想せず。ファームじゃ相変わらず打撃が課題。ただし出塁率は高い(84打席で.410)

高山 久(32)
出塁率打率盗塁試合打席
実際.429.25020921

川﨑とトレードで途中加入。そこそこやってたのにファーム行き、その後ファームでもサッパリ。まさに付け焼き刃補強でしたね。

桧山 進次郎(44)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.250106060
実際.305.196005759

お疲れ様でした!