例によって開幕前予想と交えながら。


<全体総評>
あわよくばAクラスと思っていたのにまさかの首位争い。
ただタイガースの選手個々の内容を見るとそんなに予想と外れてないので他球団、特に今季躍進すると思われたスワローズとカープの不振のおかげですかね。
まぁせっかくなのでこのままシーズン終盤まで戦線に留まってほしいところ。

<先発投手編>
総評:岩田がからっきしですが藤浪君の予想以上の活躍及び榎田が期待通りなのでなんとか。あと1枚を若手が競うというある意味理想の形になってます。

※予想は勝ち数のみ。

能見 篤史(34)




先発QS防御率DIPS
予想12
前半81512109.22.543.57

予想よりややいい感じですが被本塁打が多いのがネックか。

ランディ・メッセンジャー(31)




先発QS防御率DIPS
予想10
前半81610103.23.823.43

勝ち星は予想以上にいいんですが内容は思ったよりかなり悪いというか炎上多し。DIPSでは能見よりいいのでセイバー的観点では大丈夫なんでしょうけれども。

ジェイソン・スタンリッジ(35)




先発QS防御率DIPS
予想7
前半5151295.02.372.91

勝負は夏以降。

榎田 大樹(27)




先発QS防御率DIPS
予想8
前半412875.12.153.90

勝ち星的には予想通りですが内容は圧倒的に予想以上。Gキラーとして後半も期待大。

藤浪 晋太郎(19)




先発QS防御率DIPS
予想5
前半612872.12.863.13

予想以上。いやホンマ凄い子やで。ただ後半はまた相手も変わってくると思うので要注意。

岩田 稔(30)




先発QS防御率DIPS
予想10
前半15224.15.553.90

立ち上がりが悪過ぎてどうにもならず。ファームでも波があり微妙。とは言え後半最初の六番手は岩田っぽいっすね。

秋山 拓巳(22)




先発QS防御率DIPS
予想1
前半03015.25.173.69

突然打ち込まれる点を何とかしないことには。

小嶋 達也(28)
※リリーフで予想



試合WHIPDIPS
予想100



先発QS防御率DIPS
前半13112.07.506.54

リリーフで予想してました。先発で3試合登板するも最初のスワローズ戦だけでしたね。

岩本 輝(20)



先発QS防御率DIPS
予想1

一軍登板なし。ファームでもやや苦しい。ただ最近復調気配。フレッシュオールスターでもまずまず。後半来るか?

白仁田 寛和(28)



先発QS防御率DIPS
予想4

オープン戦好調も一軍登板なし。ファームでは相変わらずいいようなので使ってあげたいが。

<リリーフ投手編>
総評:久保が期待外れ・・・しかしそれは致し方なし。開幕前滑り込みした安藤がそこそこ活躍も最近お疲れモード?久保が中で使えれば安藤の負担を軽減できるが・・・。

※予想は試合数と負け数のみ

久保 康友(33)




試合WHIPDIPS
予想503
前半1931.553.96

素養はあると思ったが・・・久保のおかげでリリーフの配球の難しさを知った。後半中継ぎでの復活を期待。

福原 忍(37)




試合WHIPDIPS
予想402
前半3101.132.48

抜群の安定感で事実上の新守護神に。登板過多が心配やなぁ。

加藤 康介(35)




試合WHIPDIPS
予想402
前半3810.852.43

今季も好調を維持。ただこちらも登板過多が心配。

安藤 優也(36)




試合WHIPDIPS
予想302
前半3601.143.04

開幕前に渡辺の代役で滑り込み、シーズンインしても活躍中。球威が復活したのが大きい。ただ最近お疲れ気味?

筒井 和也(32)




試合WHIPDIPS
予想301
前半2910.703.24

故障で半月出遅れたハズが既に登板数はなかなかのものに。加藤の負担軽減のためには致し方なしやが。

渡辺 亮(31)




試合WHIPDIPS
予想302
前半1201.035.84

故障出遅れ。近年の制球難は克服された模様ですがたまに発病して押し出しとかしちゃうので残念。

ブレイン・ボイヤー(32)



試合WHIPDIPS
前半601.044.82

途中加入。使い所に迷っているようですが今の敗戦処理みたいな使い方じゃ意味無い。安藤の負担軽減のためにもうちょいええ使い方をしてほしい。

松田 遼馬(19)



試合WHIPDIPS
前半300.331.12

予想せず。まだまだ制球が残念ですが楽しみな素材。

鶴 直人(26)




試合WHIPDIPS
予想503
前半1701.253.30

6/3のホークス戦で炎上してからファーム。そこまで絶望的に悪いわけでもなかったが今の一軍陣容なら致し方なしなのか。

藤原 正典(25)



試合WHIPDIPS
前半711.503.31

予想せず。鶴同様一度炎上してファーム行き。今の一軍陣容ならというパターン。

歳内 宏明(20)
※先発で予想



先発QS防御率DIPS
予想5



試合WHIPDIPS
前半500.758.87

先発予想もリリーフで使われたのみ。一度炎上してファーム行き。その後故障してる模様?

玉置 隆(27)



試合WHIPDIPS
前半400.866.41

予想せず。ファームではそこそこなのでまだ出番はあるか。

川崎 雄介(31)




試合WHIPDIPS
予想402
前半103.007.12

筒井故障で開幕時は繰り上がり当選も高山とトレードでライオンズへ。

<野手編>
総評:新井兄弟が入れ替わった以外はほぼほぼ予想通り?上本の穴を坂が埋めてくれてる感じか。

藤井 彰人(37)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.290.25010100300
前半.306.2671172233

体調も良いみたいで予想以上に出場中。そして結果も伴っている。何だかんだで一番大きいのは男前が正捕手としてやってくれてることなのかもしれない。

日高 剛(36)



出塁率打率盗塁試合打席
前半.313.279202764

予想せず。主に榎田とのコンビで思った以上に貢献してくれてます。二度の故障は残念。

小宮山 慎二(28)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.250.2001070150
前半.167.167007212

日高の活躍で出番激減。今成外野コンバートで第三捕手にはなれるか。本来は正捕手争いをしていなければいけなかった。苦しい立場。

清水 誉(29)



出塁率打率盗塁試合打席
前半.400.4000055

日高故障、今成の外野コンバートで三番手繰り上がり当選中。小宮山との争いですが小宮山の肩みたいなセールスポイントが無いのがやや不利か。

新井 貴浩(37)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.318.27255100250
前半.371.29311280307

滑り込み開幕で代打→弟とコン不振→一塁スタメンという流れで大復活。特筆すべきはまさかのここに来ての選球眼向上。正に弟と中身が入れ替わったかのような成績。

西岡 剛(29)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.325.268321120400
前半.341.2743679358

思ったよりも故障に強かった(笑。ただ代償として盗塁が伸びていない感はある。

荒木 郁也(25)



出塁率打率盗塁試合打席
前半.000.00002176

予想せず。上本の代替には程遠い非力な打力が難点。

上本 博記(27)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.340.26121560150

再び手術で今季絶望的。残念。

新井 良太(30)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.357.272205140500
前半.302.2238166248

なかなかストライクが来なくなり兄と一番違う点だった選球眼が濁ってしまったか。でも最近は戻ってきた感もあるのでここからか?

坂 克彦(28)



出塁率打率盗塁試合打席
前半.356.286005791

予想せず。救世主その1。良太の不振、上本の故障の穴を一人で埋めてくれてます。

ブルックス・コンラッド(33)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.335.25580100250
前半.319.175002469

見事なまでのマネーボールっぷりでした。モーガンの例もあるのでもうちょい見たかったけど新井貴の出来を考えると致し方なし。しかしヘタするとブラゼル解雇の責任を問われるところだったが新井貴や坂に感謝しないとね。

鳥谷 敬(32)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.399.2881020140500
前半.375.25751181357

ここんとこの打撃不振で打率急降下もまた戻してくれると信じています。

マット・マートン(31)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.341.301105140500
前半.376.3327681346

超充実。やはり昨季はメンタルの問題だったか。ここんとこ打率下がってきてますが後半また盛り返すでしょう。

大和(25)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.346.266025140500
前半.316.26201380351

四球選べないのはいろいろさせられるからなんでしょうけれどもIsoD0.05台は悲しい。故障はたいしたことないのかな?

今成 亮太(27)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.340.3001050100
前半.360.349114489

救世主その2。外野コンバートも孝介復帰後どうするのかがポイント。打つ方は問題無い。ただ四球数が圧倒的に少ないので今後相手に研究されてからがホンマの勝負。

福留 孝介(36)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.371.271105130450
前半.262.1704030126

打点マシーンになってたので何とかなってましたがやはりこの打率は酷い。復帰後どうなるか。「孝介の故障でチームが浮上した」論もある。

伊藤 隼太(24)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2502550100
前半.235.170102253

オープン戦まずまずでしたが・・・守備も拙くまだまだであることを露呈。そうこうしてる内に今成に・・・。

柴田 講平(27)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.27111050100
前半.333.297111741

そんなに悪くなかったが落とされるといういつものパターン。もったいない。

関本 賢太郎(34)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.361.25120100100
前半.381.235002622

相変わらずの驚異的な選球眼。

桧山 進次郎(44)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.250106060
前半.345.240002929

まぁまぁやがもうひとこえ欲しい。

森田 一成(24)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.333.250202050
前半.333.3330033

セイバー界隈では注目のプロスペクト。最近ようやく一軍昇格。出番は限られるが結果出し続けるしかない。

俊介(24)



出塁率打率盗塁試合打席
前半.340.326035951

予想せず。まさかの打撃好調も基本マートンの守備固め要員。孝介復帰後はどないすんねやろ。

浅井 良(34)



出塁率打率盗塁試合打席
前半.313.267101732

予想せず。統一球変更で再び活躍の場が巡ってきた気がする。

田上 健一(26)



出塁率打率盗塁試合打席
前半.600.50003145

予想せず。ファームじゃ相変わらず打撃が課題。

高山 久(32)



出塁率打率盗塁試合打席
前半.429.25020921

川﨑とトレードで途中加入。そこそこやってたのに何故かファーム行きに。

野原 正志(25)



出塁率打率盗塁試合打席
前半.000.00000810

予想せず。せっかくのスタメン起用も当てに行く打撃に終始しファーム行き。もっと振り回してほしい。

北條 史也(19)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.250.200111030

ファームで2割打てず。まだまだ。