加藤さんや下田さんらの言を信じるという前提で・・・


・隠したかったのは「2011年、2012年に基準を下回る『飛ばないボール』を使った試合があった」こと
→これ公表することで批判(彼らの表現を使うと「混乱」か)は当然あるやろけどそれこそ「今更」やしあんまりやいのやいの言う人もおらんのちゃうかなぁという気が。批判を恐れたのであればちょっとビビり過ぎちゃうかなと思う。まぁでもそこまでビビらせたのは要は今の日本がそういう空気なんやってことかなぁと思ったりもした。「最初から言ってれば問題なかった」という論調に「え?そうなん?」と驚いているかも(笑。

・↑を受けて今回の然るべき落とし所は?
→規定に満たないボールを納入してたミズノには当然責任があるんでしょうけれどもそれをチェックする責任はNPB側にはあるのかしらん?その辺は契約がどうなってるかとかなんすかね。ミズノは作り直すことで一応責任は果たしたのか?NPB側の責任はどうなんやろなぁ。チェック責任があったのならその担当の責任なんやろけど。個人的には加藤さんがこの件で辞任しても何も意味無い気はする。ただどうせお飾りなんやからどっちでもいいという気持ちもある(笑。

・「飛ぶボール」ではなく正確には「2010年よりは飛ばないが2012年よりは飛ぶボール」
→マスコミは「飛ぶボール」としか表現していないので誤解を招く可能性が。「新統一球」って言えばいいのに。