元阪神タイガース、オリックスの選手だった塩谷和彦が詐欺容疑で逮捕されたとか。


で何となく塩谷の成績でも振り返ろうかと思ったんですが、見ていて「オールスターにまで出場した選手がこんなことに・・・」と思ってしまい脳内で話が違う方へ行ったもので。

塩谷はプロ野球選手としてそれなりに成功した部類に入ると思うんですよね。
なのに「お金に困って」詐欺を働くなんて・・・。

まぁ、成功した部類に入るとは言え、一億円プレイヤーとかになったわけではなく、身の丈に合った資産運用をして来なかったツケとかでもあるんでしょうし独立リーグで指導者の話があったのに「一身上の都合」で辞めちゃったりしているので指導者としての才も無かったのかもしれませんが。

それでもMLBみたくマイナー球団がたくさんあれば、彼クラスの選手ならなんらかの形で野球に関わりながら生きていけたのではないかと思わずにはおれず。

実際、二軍じゃ全ての選手を使い切れない状況が続いているわけですし、三軍制はとりあえずありなんじゃないかなぁと思ったり・・・独立リーグと巧く付き合えばそんなに予算もかさまずにやれそうな気がするんですが。