55勝75敗14分
久々やな、こんな成績書くの・・・。


<全体総評>
「昨季Bクラスなのにドラフト以外補強無し。今季はAクラス入りできれば上出来」という予想を上回る絶不調ぶりでした。30代後半の選手はともかく前半の選手も軒並み不振で世代交代をサボってきたツケが一気に来た。

<先発投手編>
総評:結論から言うと今のNPBで「QSを保つのがやっと」では勝てないということ。

※予想は勝ち数のみ。新QSは6回2失点

能見 篤史(33)
先発新QS防御率DIPS
予想14
実際102714182.02.422.86

シーズン終盤にようやく復調した印象。もう一年待ってみますか。

岩田 稔(29)
先発新QS防御率DIPS
予想12
実際82514153.13.523.35

藪二世を襲名する程の勝負弱さ。トレードで流れを変えてあげるのも一つの手かと。

ジェイソン・スタンリッジ(34)
先発新QS防御率DIPS
予想8
実際72516150.12.693.53

まぁまぁ。明らかにダメな日があるので使い方が難しい投手ではありますが。

ランディ・メッセンジャー(30)
先発新QS防御率DIPS
予想9
実際102919196.22.522.87

安定感はNo.1。故にリリーフ転向はもったいない気も。
金本引退試合の時のウィニングボールを受け取る受け取らないのやり取りは良かったなぁ。

久保 康友(32)
先発新QS防御率DIPS
予想10
実際41610108.12.333.59

故障離脱はあったものの全体的にそんなに悪くもなかった。けど4勝。これが五位チームの現実。

安藤 優也(35)
先発新QS防御率DIPS
予想3
実際313673.14.053.69

そういえば安藤はまだ解雇されないのかなぁ。今季の内容でダメならもう限界ってことやと思うんやけど・・・。

秋山 拓巳(21)
先発新QS防御率DIPS
予想4
実際12089.006.87

歳内、岩本に完全に抜かれてしもうた。正念場。

岩本 輝(19)
先発新QS防御率DIPS
予想
実際23318.20.003.87

全登板で新QS達成。四球連発で苦しい試合もあったためDIPSはやや高めですがインコース突けるのが良い。来季は開幕から先発ローテで。

歳内 宏明(19)
先発新QS防御率DIPS
予想
実際0105.01.803.12

故障で1試合のみの登板に終わったのが残念。スプリッターが良いですな。来季は開幕から先発ローテで。

二神 一人(24)
先発新QS防御率DIPS
予想0
実際02012.14.384.58

とりあえず予定通り一軍登板はさせられたが・・・蕭一傑の解雇で何を思うか。

<リリーフ投手編>
総評:今更福原と加藤康介がメインでは・・・。

※予想は試合数と負け数のみ

藤川 球児(32)
試合WHIPDIPS
予想603
実際4821.031.84

故障もしちゃって、MLB移籍に黄信号・・・とかにはならんのやろなぁ。願わくば強豪チームで活躍してもらいたいです。

榎田 大樹(26)
試合WHIPDIPS
予想602
実際4831.323.76

来季は先発転向。ようやく。しかしその穴埋めをどうするかの検討が必要。

福原 忍(36)
試合WHIPDIPS
予想402
実際6041.182.83

二年連続で活躍。しかしチームは低迷。MLBへ移籍した方が本人にとっては幸せかも。

筒井 和也(31)
試合WHIPDIPS
予想200
実際5811.283.20

来季クローザー候補?K/9 8.28は現有戦力では確かになかなかではあるのですが。

渡辺 亮(30)
試合WHIPDIPS
予想602
実際5001.554.50

WHIP1.5越えのリリーフは使えないなぁ。先発転向なりトレードなり考えた方が。

鶴 直人(25)
先発新QS防御率DIPS
予想3
試合WHIPDIPS
実際4300.983.59

鶴のリリーフ起用とか結構ええ采配もしてるんやけどなぁ。

加藤 康介(34)
試合WHIPDIPS
予想
実際4100.802.54

こんなクソみたいな状況で加藤康介が復活するんやから野球はわからん。MLB的発想で強いチームに移籍させてあげたいが・・・。

小嶋 達也(27)
先発新QS防御率DIPS
予想2
試合WHIPDIPS
実際401.884.06

先発起用と聴いてましたが結局ファームでもリリーフのようで。奪三振能力は魅力なんやが・・・そろそろ危ないですかのぉ。

藤原 正典(24)
試合WHIPDIPS
予想301
実際502.183.12

そろそろ首筋が・・・。

久保田 智之(31)
試合WHIPDIPS
予想302
実際401.332.79

出してあげた方が本人のため。このまま再起のチャンスも与えないまま飼い殺す気か?

ザラテ(25)
試合WHIPDIPS
予想
実際202.502.62

ファームでは敵無し。来季の新外国人野手次第では一軍で使われる可能性も。

白仁田 寛和(27)
先発新QS防御率DIPS
予想0
試合WHIPDIPS
実際201.133.12

ファームではまずまず。とは言えそろそろヤバイ。

鄭 凱文(24)
先発新QS防御率DIPS
予想2
試合WHIPDIPS
実際1001.274.30

解雇。そんなに悪くなかったのになぁ。助っ人枠なので致し方ないところではあるが・・・。

<野手編>
総評:世代交代に失敗した成れの果て。

小宮山 慎二(27)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.252.22200100300
実際.216.1481072171

打撃面だけでなく売りの守備面でもいまいちで完全に今成に負けてる感があるがそれでも首脳陣はまだ小宮山に期待してるっぽいし頑張れ!!としか言いようがない。

藤井 彰人(36)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.280.2331070200
実際.285.2481081228

なんだかんだでほぼ期待通りにやってはくれたんやなぁ。

今成 亮太(25)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.333.2920060103

個人的には今成を推奨したいんだがなぁ・・・。

新井 貴浩(35)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.325.272215140590
実際.296.25091122493

今季不振は故障のせいなのか衰えなのか。見極め大事。どちらにせよ来季は新外国人との一塁争いか。

森田 一成(23)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.333.208001130

ファームで.277 3HR。もう一皮剥けてもらいたいところ。

平野 恵一(33)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.341.29516140600
実際.313.24516134519

衰え?不振?それでも内外野守れるユーティリティっぷりは出て行かれるには惜しい。

上本 博記(26)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.341.261212100100
実際.333.25411362224

故障出遅れがあったとは言え、使い始めたのが8月入ってから。あまりにも遅すぎた。

鳥谷 敬(31)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.400.3061021140550
実際.373.262815144624

今季戦犯の一人ということになりましょうか。
いかにMLBが出塁率重視とは言え、さすがにNPBでこの打率の打者を欲しがるわけもなく、ということなのか、最近は残留報道が主流に。

新井 良太(29)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.365.280111110370

まさかのプチブレイク。兄貴より選球眼もいい。ただ来季やれるかどうかで真価が問われる。

坂 克彦(27)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.270.229001838

ファームではそこそこなので悩ましいところですがこのままいてもスタメンは無さそうやし出してあげた方がええ気も。

マット・マートン(30)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.349.321156130550
実際.290.26052121473

後半盛り返して何とか残留。良かった良かった。しかし選球眼ええのに四球選べないので打率低いと出塁率も絶望的やな・・・。

大和(24)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.281.251010100300
実際.300.257017128349

やや向上気配だった選球眼も後半失速した印象。出塁率.330はいってもらいたいところ。

伊藤 隼太(23)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2501580150
実際.179.148102256

後半ややよくなった感もありましたがこんなもんで。出直しですなぁ。

俊介(24)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.268110100250
実際.206.185018274

ファームでもサッパリ。来季はマートンの守備固め専用機?

柴田 講平(26)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.313.271110100300
実際.322.2340473157

そんなに絶望的に悪いわけでもないのに一度落とされてから全く上がってこず。ファームでも打ってるし、謎。

田上 健一(25)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.357.308023116

ファームでもてんで打ってないんですが上本もてんで打ってなかったのでやはりこういう一芸選手の可能性に懸けるのは悪いことではないんでしょうなぁ。

関本 賢太郎(33)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.361.27120100200
実際.345.2121091124

サッパリ打てませんでしたが出塁率は昨季とほぼ変わらず。すげぇ。

桧山 進次郎(43)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.250106060
実際.333.224006769

金本引退宣言後、サッパリ打てなくなり代わりに金本が大当たりで立場がビミョー。しかし成功率.333はさすが。

野原 正志(24)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.214.21400514

ようやくプロ初安打。来季は一軍定着や!

中谷 将大(19)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.000.00000610

期待してるならもっと我慢して使えよという気も。

狩野 恵輔(29)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.333.33310715

さすがに故障しすぎ。そろそろ考える時かなぁ。もったいないが・・・。

浅井 良(33)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.235.211006286

いれば戦力になるが再建モードのBクラスチームに必要かと言われると・・・。

林 威助(りん・うぇいつぅ)(33)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.143.1430067

クビちゃうの?

岡 太一(29)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.182.100001913

クビちゃうの?

黒瀬 春樹(27)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.000.0000020

クビちゃうの?

清水 誉(28)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.000.0000023

クビちゃうの?

野原 祐也(27)
出塁率打率盗塁試合打席
予想
実際.250.1430038

解雇。ファームでは結構打ってるんやけどなぁ・・・。

クレイグ・ブラゼル(31)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.318.278200120350
実際.285.23312098295

解雇決定的とか。向上したと思われた選球眼も結局元通りに。故障もあるので致し方なしなのか。しかし来季しれっとNPBに戻ってきている可能性は高そう(笑。

城島 健司(35)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.310.250100100300
実際.214.179002442

一年しかベストパフォーマンスを観られなかったのが残念やなぁ・・・。お疲れ様でした。

金本 知憲(44)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2508170200
実際.347.25861126406

引退宣言後の好調っぷりがホンマ残念。ありがとうございました。