『マネー・ボール』の原作を読み始めていますが、「高卒投手がメジャーで投げる可能性は大卒投手に比べて半分以下」というのがNPBではどうなのか気になって調べてみました。


対象は2005〜2007年ドラフトを選びました。
ここを選んだ理由はマー君世代の前後だから(因みに前は浪速の四天王世代、後はBIG3世代)というのと2007年世代で大学進学した選手達が今年のドラフトで入ってきたからです(この辺が既に活躍していないと高卒でプロ入りした意味はあまり無い)。
で、結果から言うと高卒投手で一軍で投げたのは36/68で確率52.9%。大卒・社会人で一軍で投げたのは80/138で57.9%(共に育成選手は除外)。よってNPBはMLBに比べると高卒投手にとってそれ程まで狭き門ではない・・・と言いたいところですが。
これを新人王資格である「登板イニング数30以内」を越えている投手(つまり既に「新人」扱いではない投手)に絞り込んでみました。
結果、高卒投手は19/68で27.9%、大卒・社会人は59/138で42.7%。おお、だいぶ差が出た。
以下がそのラインナップです。
































































入団チーム高卒大卒・社会人
2005H藤岡
甲藤
M川崎
古谷
L松永
F木下八木
武田勝
Bs平野
岸田
中山
E片山松崎
青山
木谷
T岩田
渡辺
D吉見
YB山口高宮
三橋
S村中松井
高木
G福田
栂野
越智
会田
C今井
齋藤
2006F吉川糸数
山本
L木村
岩崎
H大隣
森福
M大嶺荻野
中郷
Bs小松
E田中永井
D浅尾
清水
T小嶋
上園
S増渕高市
G金刃
C前田宮崎
上野
青木高
YB高崎
吉原
2007F多田野
宮西
H岩嵜大場
久米
M唐川根本
伊藤
E長谷部
L平野
D山内
T石川
YB阿斗里小林
佐藤桑原
C篠田
S由規加藤
山本

うーむなるほど。顔触れ的に、高卒には何人か化物クラスはいますが、使い物になってる度が高いのはやはり大卒・社会人なんですかね。しかし大卒・社会人は既に何人か過去の選手になりつつあるような人もいないでもないような・・・まぁまだ分かりませんが。
ここから「年間何試合以上投げたことがある」とかで更に絞り込むとどうなるんだろうかとかも興味ありますが、とりあえず現時点で言えることは「化物クラスで無い限りは大卒獲っておけ」ってことでしょうか。当たり前のようで案外これが出来てないってことですよね。化物クラスが三年で68人もいたわけがないので・・・(そして化物クラスと思われた辻内なんかも未だ一軍登板無しだったり)。

しかし昨季の秋山や今季の岩嵜みたいなこともあるのでなぁ。スカウトの人達には悩ましい話ですなぁ。