和田監督が榎田のリリーフは来季も継続とコメントした。


確かに現在の戦力を考えれば正しい判断。
しかし、タイガースは伝統的にリリーフ投手を酷使する悪癖があるため、とても心配だ。
また、コバヒロを先発に戻し、久保をリリーフに回すという。
コバヒロが先発投手陣に割って入る余地があるのか大いに疑問。久保のリリーフ転向は一発病が怖いが有りだとは思う(短いイニングならボロも出にくい)。これと同じ論理で鶴もリリーフ転向させてもらいたいところ。これで二枠空いたので秋山や蕭一傑や小嶋やは先発で使いやすくなるなぁ。

榎田は今季同様、先発で調整させて開幕時点で状況判断、じゃダメですかねぇ・・・。
いやホンマリリーフでも壊さなければ何も問題無いんですよ?ただそこが歴史的に信用できないだけなんです・・・。