「多村をいつ諦めるか」とか書いたら打ってしもうた。ごめんよ多村。
しかしホークス先発の攝津はホンマに素晴らしい投手ですな。あのカーブすげぇ。






試合SH防御率WHIP三振四球
200970520341.471.0879.210235
201071431382.300.8982.18921
201126148002.791.01177.215031

攝津はルーキーイヤーから中継ぎで活躍、最優秀中継ぎと新人王に。
二年目も中継ぎで活躍。
しかし三年目は先発に転向。あれだけ中継ぎで実績あるのに・・・と思いましたが先発でも素晴らしい成績。
攝津はとにかく走者を出さない。その秘訣は奪三振率の高さと与四球の少なさ(ルーキーイヤーはやや多めですが)にあると思います。
1四球当たりにどれだけ三振を取っているかという指標K/BBは毎年向上しており安定感は増すばかり(しかも配置転換されて尚)。

あのまま中継ぎで使い続ければ勤続疲労も心配されるところだし、大英断だったと思います。タイガースにもこういう決断を求めたいところ。榎田のことね。