ラミレスがジャイアンツを退団。そのコメントにはとても感動しました。
出場機会を求めての移籍ということで、おそらくDH制のあるパへの移籍の可能性が高いのではと思われます(もうちょっと外野を守りたいみたいなことも言ってましたが・・・)。というわけで今季のラミちゃん及びパのDHと一応セで獲りに行きそうな球団のレフトの選手の成績を。


セはレフト、パはDHで最も多く出場した選手を列挙。
試合数の括弧内はパの選手はDH、セの選手はレフトでのスタメン試合数。










チーム名前試合打率出塁率OPS
Gラミレス137(119).27923.322.775
T金本122(101).21812.269.628
YBスレッジ95(87).26020.316.797
Hカブレラ89(48).22510.285.649
F稲葉137(60).26212.311.709
Lフェルナンデス142(98).25917.308.704
Bs北川51(36).2581.298.644
E山崎102(69).22911.286.653
M福浦116(70).2233.297.582

調べてみて驚きましたが、今季パのDHは軒並み酷い数字だったんですね。そのためか傾向としては「打撃専門の人がDH専属を務める」のではなく「その日守るところが無い人がDHをやっている」イメージ(そして六名共一塁手との併用という)。
セではタイガースとベイスターズが獲りに行くかも的な記事が出てたので一応記載。しかしこうしてみるとスレッジはラミちゃんと遜色ない。まぁ好不調にムラがあるのと故障持ちなので難しいところですが。
イーグルスは村田とハーパーを獲りに行くようなので、ラミちゃんはオリックスとマリーンズで争奪戦かなぁ。年俸次第やろけど・・・。