遂にドラゴンズが首位に。


ブランコや井端や谷繁やベテラン勢に無理をさせずに夏場まで若手中心で戦い、それでも何とかAクラスをキープ。シーズン終盤にベテラン勢を投入して一気に首位へ。
タイガースと大きな差を感じずにはいられない選手起用だと思う。
スワローズもそのように戦っていたハズだが、ここに来ての館山や相川ら故障者に無理をさせているのは一貫性が無かったんでないか?

結局、監督の仕事はやはり起用すべき選手の見極めなのだと思う。
金本がここに来てバカスカ打ってるのを観ると余計にそう思う。
「こいつで負けたら仕方がない」は全てやりきってから言うべきセリフなんやろなぁ(使い続けりゃそらどっかで打つに決まっている)。
選手の調子の見極めと言えば仰木さんを思い出しますが、落合もそれに比肩するんでなかろうか。