11月にブラピ主演の『マネーボール』が日本でも公開されるようですが、これで日本にもセイバーメトリクスが浸透すればええなぁと思う反面、タイトルのようなことも思ったり。


『マネーボール』でやっている「セイバーメトリクスを使って安いけどええ働きをしている選手を見つけて獲ってくる」という行為、30球団あるMLBならできるかとは思うんですが、12球団しかないNPBだとそんな選手存在するんやろかという気がしなくもなく。
若い選手で活躍してればそういう選手になると思いますがトレード大嫌いなNPBにおいてそんな若手を放出するなんてあり得ないでしょうし。
まずはトレード当たり前の状況を作らないとセイバーメトリクスが普及しても活かせないか?
セイバーメトリクスは運の要素が極力排除されるのでその辺で埋もれている選手やメッキが剥がされる選手が出てくれば今のNPBでも活かせそうですがなかなかそこまで偏り続ける選手はいないでしょうし。

個人的に好きなWPAがちゃんと付けられる世の中になってくれるとうれしいです(試合の状況毎に計算される指標なので自分で付けるのは大変)。
打点リーグ3位の粗いさんがどれだけ勝利に貢献してるか、WPAなら一目瞭然に・・・どっかにデータないですかね・・・。