例によって開幕前予想を交えながら。
今季は開幕が遅れた影響でほぼ半分の70数試合で前半戦終了なので、単純に前半の成績を倍にすると年間成績予想になるという面白い展開になっておりますが、もちろんそうはならないのがペナントレースというもので。


<全体総評>
豪華先発投手陣で今年はやれる!?と意気込んでおりましたが打線がまさかの大不振に。去年が出来過ぎ&統一球の影響で多少の目減りは覚悟していましたが、一時期チーム打率は200ちょいという悲惨な状況でした。交流戦終盤から何とか持ち直してあっという間にチーム打率は255でリーグトップに返り咲きチームも上向きに。
借金が膨らみ続けていた時期は「不動心」真弓に非難が集中し、ようやく動き始めた時には既に遅しな感じで何やってもダメな状況になり完全ドツボにハマったなとプロ野球への関心も完全に失われておりました。最近はそれなりに満足のいく采配。あとは金本をもっと巧く使ってあげてほしいんだが・・・。

<先発投手編>
総評:
五本柱確立。メッセとジェンを巧く回せれば六本柱になるんだが。

能見 篤史(32)
予想:15勝
現在:4勝
ええ投球しても勝てない時期があり、打線が上向いてきたら今度は自身が調子を落としてしまった印象。なんとか二桁は行ってもらいたいが。QS78%は立派。

久保 康友(31)
予想:11勝
現在:3勝
故障が痛かった。不調だったのも故障が影響してたっぽい?8勝止まりかねぇ。

ジェイソン・スタンリッジ(33)
予想:10勝
現在:7勝
安定感は今やチームトップか。現在6試合連続QS達成中。12勝くらいはいけそう。

岩田 稔(28)
予想:10勝
現在:5勝
能見同様援護の無さが気の毒。QS達成率は驚異の92%!!このペースでいければ二桁はいけそう。

下柳 剛(43)
予想:5勝
現在:0勝
開幕当初はそれなりの投球をしてたんだが援護に恵まれず、そのまま調子を落として二軍落ち。もう一華咲かせてもらいたいが・・・。

ランディ・メッセンジャー(29)
予想:4勝
現在:6勝
勝ち星が伸びる割に周りでは不評なのはQS50%が示すとおり大味でつまらない投球内容な上に週末登板だからという。そんな彼が6勝してるってことは対戦相手の投手もそのレベルってことで、もう少し週末の興行を考えたほうがいいですプロ野球。

鶴 直人(24)
予想:4勝
現在:0勝
点取った後に取られる、安牌に打たれるなどの「勝てない投球」は改善されず。スタミナも微妙なのでリリーフ転向を勧めます。何度でも書きますが去年リリーフで良かったんやから適性はある!!

榎田 大樹(25)
予想:4勝
現在:中継ぎ起用(31試合2敗)
できれば先発で使ってもらいたかったが、ここまで後ろで結果を出されるとなかなか悩ましい。とりあえず潰さないようにしてもらいたい。

小嶋 達也(26)
予想:3勝
現在:中継ぎ起用(15試合0敗)
開幕から中継ぎでええ投球してたんやけど、何故か二軍落ち。二軍で先発調整してるみたいなのでそういうことなんやとは思うけど、球速もアップしたのでこのまま中継ぎでもええ気がする。

秋山 拓巳(20)
予想:4勝
現在:登板無し
キャンプから調子上がらず。焦らずじっくり(開幕前の文章のまま)。

蕭 一傑(25)
予想:0勝
現在:登板無し
ええかげん登板を・・・(開幕前の文章のまま)。

二神 一人(23)
予想:0勝
現在:登板無し
蕭一傑の項参照(開幕前の文章のまま)。

鄭 凱文(23)
予想:予想せず
現在:1勝
開幕前からええ球投げてたんですが、正直今のタイガースでは使われることはないと思ってました。二軍で素晴らしい成績を挙げてチャンスが回ってきたわけですが、外国人枠の問題で使い続けるのは難しいのか。メッセと巧いこと使い分けてほしい。

安藤 優也(34)
予想:予想せず
現在:0勝
まさかの登板に騒然。もう観ることもないでしょう。

<リリーフ投手編>
総評:
去年よりはだいぶマシになったんだが何故福原が居続けるのかだけが謎・・・。

渡辺 亮(29)
予想:50試合2敗
現在:20試合1敗
やや球のキレが落ちてる感はあるがもうちょっと使ってもええと思う。

藤原 正典(23)
予想:40試合2敗
現在:登板無し
開幕前、本職左腕リリーバーの中ではトップの出来で、二軍でもええみたいなんやけど、なかなか上がってこないね。

江草 仁貴(31)
予想:40試合2敗
現在:ライオンズ移籍
移籍の時の「まだやれると思う」というコメントから「ああ、本人も限界感じてたんやなぁ」と察して泣きそうになった。頑張ってもらいたいが・・・。

加藤 康介(33)
予想:30試合2敗
現在:3試合0敗
藤原よりも成績は良くない加藤が上がってくる謎。

筒井 和也(30)
予想:30試合2敗
現在:登板無し
次は筒井かなぁ・・・。

川崎 雄介(29)
予想:30試合2敗
現在:5試合0敗
二軍では抜群の安定感だった模様で、一軍上がってきてからもそこそこいい感じ。もっと使ってあげて!!

久保田 智之(30)
予想:60試合3敗
現在:23試合2敗
ええ時と悪い時がハッキリするようになってきた。使い方次第やけど。前半終了直前に二軍落ちしたので再調整やねぇ。

小林 宏之(31)
予想:60試合3敗
現在:28試合4敗
開幕当初、明らかに調子悪いのに使い続けられる様に涙。酷い話。久保田同様ええ時と悪い時がハッキリと分かるので使い方次第なんやが。

藤川 球児(31)
予想:60試合2敗
現在:26試合0敗
チームの勝ち星が伸びていないこともあり登板数も少なめ。使わずに負けた試合がいくつかあったがその辺も最近は改善されてきた。このまま大事に使ってあげてください。

西村 憲(25)
予想:30試合1敗
現在:2試合0敗
シーズン中に帰ってこられて良かった。二軍では結果残してるのでまた上がってくる日も近いハズ。

福原 忍(35)
予想:予想せず
現在:25試合1敗
まさかのずっと一軍帯同。阪神タイガース史上最高の敗戦処理投手として名を馳せるかと思いきや、それなりの試合でも登板し案の定打たれたり予想外に抑えたりと非常に困る内容。いやもう数字だけ見れば文句なしなんですけど。

若竹 竜士(24)
予想:予想せず
現在:2試合0敗
いつの間にかリリーフに転向してた。二軍では結果残してるのでまた上げて使ってもらいたいところ。

<野手編>
総評:
昨季の課題は結局変わってない。四球を選べない、ボール球を振る・・・ここさえなんとかなればなぁ。もう打てない投手は分かってるので完全に相手ローテ頼みです。

*打率-本塁打-打点-盗塁
マット・マートン(29)
予想:324-20-89-10
現在:325-7-28-2
メジャー復帰のために長打を狙ってた開幕当初は酷い有様でしたが、昨季のバッティングに戻してからあっという間に首位打者になりホームランも増え始め・・・あーやっぱり帰ってしまうのかなぁ。

平野 恵一(32)
予想:274-1-22-6
現在:286-0-10-3
もう走れないのは諦めた。内外野いろいろ守ってくれて助かります。

鳥谷 敬(30)
予想:302-20-85-10
現在:276-3-23-9
モロに統一球の影響を受けてホームラン激減中やがその分盗塁が伸びており。今季のセは盗塁めっちゃ少ないので盗塁王もまだまだ射程。守備はライバルが故障や衰えでいなくなり今やセNo.1なんだが球宴には選手間投票でも選ばれないという地味っぷりに全虎ファンが涙。

新井 貴浩(34)
予想:301-20-88-5
現在:275-9-41-1
ドツボにハマった時はどうなるかと思ったが。

クレイグ・ブラゼル(31)
予想:284-40-100-0
現在:290-7-40-0
開幕当初は驚くほど打球が飛ばなかった。完全に統一球にやられちゃうんだと覚悟してましたが、克服できたみたいで良かった。なんとか20発は打ってもらいたいが・・・。

金本 知憲(43)
予想:288-19-51-1
現在:210-5-17-1
調子ええ時はやっぱり凄いので使い方次第なんやが。

城島 健司(34)
予想:272-18-78-1
現在:189-5-13-0
故障の影響が思った以上に大きかった模様で。膝に続いて肘もやっちゃったのでとりあえずちゃんと治して上がってきてもらいたいところ。

俊介(藤川俊介)(23)
予想:272-2-18-10
現在:244-1-4-4
開幕当初の打撃は何処へやら、完全にセカンドフライ量産マシンと化してしまった。二軍に落ちてからはそこそこ良くなったんだろうか。走塁の不味さは経験か。

桧山 進次郎(42)
予想:250-1-10-0
現在:250-1-4-0
今季はそこそこ期待できるが切り札と呼ぶにはやや不満。

関本 賢太郎(32)
予想:302-4-16-1
現在:276-1-5-0
使えば結果は残しますよそりゃ。

浅井 良(32)
予想:288-5-21-5
現在:158-0-3-0
開幕当初の絶望的な打撃内容からはやっと脱した感があるが。

林 威助(りん・うぇいつぅ)(32)
予想:278-6-24-1
現在:194-1-5-1
開幕当初打撃の調子は良かったが金本との使い分けができず使い始めた頃には既に調子が落ちていたという。頑張れ。

大和(23)
予想:256-0-4-10
現在:3試合出場も打席立たず
故障まだ治らないの?

上本 博記(25)
予想:255-0-2-6
現在:282-1-6-5
一時期救世主的な活躍。もっと使ってええと思うが関本が調子ええので悩ましい。

柴田 講平(25)
予想:200-0-1-1
現在:200-0-1-1
全てにまだまだ粗い印象。精進せよ!

桜井 広大(29)
予想:250-8-24-1
現在:一軍出場無し
二軍でもサッパリなので・・・。

藤井 彰人(35)
予想:250-0-8-0
現在:226-2-11-1
結果的に獲ってて良かったということに。まぁ若手捕手も観たいんだが、あのヒーローインタビューは好きになってしまうねぇ(笑。

小宮山 慎二(26)
予想:250-0-2-0
現在:000-0-0-0
藤井が落ちてきたら使ってあげてほしい。

新井 良太(28)
予想:予想せず
現在:208-0-3-0
二軍では凄いが一軍ではイマイチという典型的一軍半選手。

清水 誉(27)
予想:予想せず
現在:000-0-0-0
二軍では小宮山に大きく遅れをとってる模様。

岡崎 太一(29)
予想:予想せず
現在:000-0-0-0
使いたいが・・・。

荒木 郁也(23)
予想:予想せず
現在:000-0-0-0
二軍ではそこそこやっている。楽しみな選手だが内野は層が厚くてのぉ。

黒瀬 春樹(26)
予想:トレード加入
現在:000-0-0-0
聴いてた通り二軍では結構やってる模様。一軍で使いたいが。

野原 祐也(26)
予想:予想せず
現在:000-0-0-0
二軍では結構打っているも一軍では結果残せず。いやたった4打席だったのでもうちょっと使ってやれと思うが。

以上

他は他球団に触れようと思ったが・・・セはS以外はイマイチな有様でなぁ。
戦力以上に頑張ってるのはDとCかな。
Dはよくあの打線で勝っていると思う。昨季よりはマシになるやろうと思ったのにまさかこんなことになるとは・・・。投手陣は三本柱以外の使い方が相変わらず秀逸。
Cは投打共に昨季よりは向上してるのは確実。開幕当初のドラ1ローテが崩壊しちゃったのは残念。篠田は化けたと思ったんやが・・・T岡さんさすがです。のむけんの采配はなんだかんだ言われてはいるもののよくやってると思う。
Gは原は結構あれこれ頑張ってると思うんだが真弓と違って結果に繋がらないのが気の毒。チーム防御率リーグ1位で勝てない=打撃のせいとか思ってるかもしれんが、先発投手がボロボロなのが原因だと誰か教えてあげて!(高橋信二や大村三郎を獲っている場合ではない)
YBは・・・たまに見せる「諦めない」姿勢を常に持ってればもう少しマシなポジションにいそうな。まぁ結局ここも先発なんやけど。

後半は・・・連戦がかなり続くので、先発ローテが安定しているウチはその点では有利なんだが、苦手投手が来ないように祈るしかないのが辛い。対策立ててほしいなぁ。