昨日ベストナインから考えたましたが今日は今季成績を見ながら己の独断で。


<先発>ダルビッシュ(F)田中(E)和田(H)吉見(D)岩田(T)澤村(G)
<先発兼中継ぎ>唐川(M)攝津(H)杉内(H)武田勝(F)館山(S)前田健(C)
先発及び準先発の投手は被長打率が少ない(=失投が少ないと考えられる)かつ四球が少ない投手から選びました。被長打率.333以下、BB/9は2.6以下という面々です。先発兼中継ぎから2名外さないといけませんがこの辺は好みかなぁ。被長打率ワーストは攝津の.333(BB/9は1.57)、BB/9ワーストは杉内の2.57(被長打率は.291)です。
澤村はジャイアンツ以外でも野球できると信じて登用します。
あと数字関係なく完全に個人的好みで黒田は入れてみたいとか台無しなことを言ってみる。

<リリーフ>藤川(T)浅尾(D)榎田(T)平野(Bs)
リリーフ陣は先発投手で使った条件に更に奪三振率が高いという条件を加えて選出。四投手共被長打率.250、BB/9は2以下でK/9は10以上という素晴らしい内容。
あとは変則投げということで森福(H)辺りを入れれば完璧か。

<捕手>阿部(G)大野(F)嶋(E)
城島が健在なら阿部と城島でいいんだろうが残念ながらそうはいかず。後は若手を入れておくくらいしか無い気がする。嶋外して銀二朗(L)もあり。因みに大野はOPS.610で各球団の主力捕手では阿部、谷繁に次ぐ成績。

<一塁>中村(L)栗原(C)
中村は今季NPB唯一のOPS9割台(.973)。栗原は.793。畠山が.834だが守備に不安ありなので除外。浅村(L)は将来性込みで入れてみたいところではある(いろいろ守れるし)。

<二塁>本多(H)平野(T)
OPS.735。後藤(Bs)が.745だが四球17個に何か不安を覚える。田中(F)が故障してなければ田中なんだろうが。平野は内外守れるので守備要員。一応OPSは.684。

<三塁>松田(H)
OPS.854。おかわり君一塁起用により三塁手ぶっちぎりトップの数字。他にも三塁守れる選手はいるのでここは松田のみで。

<遊撃>鳥谷(T)中島(L)
トリーはOPS.809、中島.787。出塁率を取るか長打力を取るか。守備力はトリーの方が上だが守備範囲は同じくらい?守備範囲と言えば坂本(G)、荒木(D)辺りも入れたいところだが・・・。

<外野>糸井(F)内川(H)長野(G)栗山(L)
左からOPS.859、.856、.847、.776。長谷川(H)も.766で続くが外野手は四人いれば充分か。あとは中田(F)T-岡田(Bs)平田(D)辺りの若手大砲も捨て難いが・・・。
長野はジャイアンツ以外でも野球できると信じて登用します。

文中も含めてやや多めに選んでしまいましたがいかがでしょうか?後はスタメンでも考えて終わりにします。

8糸井
4本多
7内川
3中村
9長野
6鳥谷
5松田
2阿部

つーかベストナインとほとんど変わってねぇ!!
おかわり君を一塁起用できるので三塁に松田が入ってそうなると打線の厚みが変わるのでショート中島を止めて鳥谷が投入できた、というオチ。
うーん、こうなったら数字関係なくホンマに自分の独断で考える企画もやるか(笑。