ノラキャッツIT部で作成したスケジュール&出欠管理サイトぱぐすけにGoogleカレンダーに予定を登録する機能が付いたので、自分もGoogleカレンダーを使用してみることに。


というわけで、これまでアドエス(WindowsMobile)はMicrosoft My PhoneとWindows(OutlookとActiveSyncを使用)と同期していましたが、Googleカレンダーとも同期することに。

ただ、WindowsMobileとGoogleカレンダーを初めて同期する時はWindowsMobile側の予定やら連絡先やらが全部消えてしまう(Googleカレンダー側の情報でWindowsMobileが上書きされてしまう?)という情報を見つけたので、まずはOutlookとGoogleカレンダーを同期することに。
OutlookとGoogleカレンダーの同期はGoogleCalendarSyncをインストールしてOptionでGmailアカウントを入力しSyncを実行するだけというお手軽さ。なんの問題もなく同期できました。
これでGoogleカレンダーに予定と連絡先が入ったのでWindowsMobileと同期しても大丈夫なハズ?
それではWindowsMobileとGoogleカレンダーとの同期ですが、いつの間にかActiveSyncでできるようになっていてビックリ!!(常識?(笑)
ActiveSyncの「メニュー」-「サーバーの構成」にてサーバーアドレスを「m.google.com」、次の画面でGmailアカウント情報を入力すればOKというこれまたお手軽設定。
いざ同期・・・おお、無事同期できた!!

これだけあっちこっちで同期していながら重複登録とかされないのは優秀ですね。
WM-MyPhone
WM-Outlook
WM-Google
Outlook-Google