得点と勝利の関連付け(Baseball Lab)
MLBの解析ではよく「10点で1勝」ということが言われる、らしい。
というわけで去年の日本プロ野球はどうだったのか調べてみた。












チーム得点失点勝-(得点/10)
H6386157663512.2
L6806427865110
M708635756724.2
F6125487467312.8
Bs644628697144.6
E576635627934.4












チーム得点失点勝-(得点/10)
D5395217962325.1
T740640786334
G711617796417.9
S6176217268410.3
C59673758842-1.6
YB52174348951-4.1


実際の勝利数と得点の10分の1の差も掲載してみました。
この数字が大きいということは、守りがしっかりしていて少ない得点でも勝てるチームということ。いわゆる「野球が巧い」とでも言いますか。
この数字は少ないが勝利数が多いチームは「大味な野球」をやってるということになるのかな?
多いけど勝ててないチームは戦力アップをしないと優勝は望めないとも考えられる?
リーグ平均との差分(偏差値)とか出したらもっといろいろ面白そうだ。