いやー、まだまだ野球は奥が深い。


<フライアウトの間に離塁してしまった走者をベースタッチでアウトにしてもフォースアウトにはならない>
昨日あったみたいですけど。
1.一死満塁でフライアウト
2.二塁走者飛び出し
3.タッチアップで三塁走者本塁生還
4.二塁にボールが来て二塁走者アウト
という流れだったみたいですが、3の三塁走者生還は認められるそうです。
このプレーは「アピールアウト」に属するらしい。

<野手が捕球しようとした打球が走者に当たっても走者はアウトにならない>
これは結構前の試合であったみたいなんですが試合での詳細は忘れました。
野手が捕球しようとした時点でインプレー扱いってことなんやろうけど。
ケースとしては前進守備とかの時に発生しそうやなぁ。

まだまだ野球は奥が深いなぁ。