昨日、Jリーグのチャリティマッチが開催された。
日本代表とJリーグ選抜の試合、しかもカズが出場してゴールまで決めるというなかなかに「夢」のある企画だった。
一方、プロ野球も2日、3日にチャリティゲームを行うが、これは単に練習試合6試合をそういう位置付けにするだけの模様?決まったのが遅かったのでマー君と佑ちゃんの登板予定も折り合わず二人の投げ合いも無いというお寒い状況。


なんかこう、もう少し「観たい!」と思うような企画ができんかったんかいな。
いやまぁ、球場では募金とかオークションとかいろいろあるんだとは思いますが、金集めりゃええちゅーもんでもないやろ。
ただ、カズクラスのスターが今の球界にいるのかというとこれもまた難しく・・・イチローとかが来てくれるならええけど。
阪神大震災の時に行われたチャリティゲーム、日本人選抜VS外国人選抜はなんだかんだで盛り上がりに欠けたしなぁ。被災チームのタイガースが当時暗黒時代真っ只中で両チームに和田とクールボーが一人ずつしかも途中出場しただけというお寒い状況だったのも個人的にというか被災地的には盛り上がらなかった要因だった気もする(オリックスファンは盛り上がってたのかもしれん)。
交流戦もあるしオールスターも無駄に三試合したりするので夢の対決とか夢の組み合わせとかも特に無いのかな、今のプロ野球には。
強いて言えば同チーム選手同士の対決とかセパ混在チームとかかが新鮮ではあるけど。ああ、被災地の子供達に2チーム分選手選んでもらってできたチームで試合とか面白そうやな。イーグルスに偏るかもしれんがそれは仕方ない。マー君VS武司とか観られるかもしれん。
こういうのは水島先生に考えてもらうのが一番かもなぁ。