今回の件はいろいろポイントがある。


・被災者を勇気付けるのは時期尚早論
これは「勇気付けられる人もいるんじゃないか」という思いがあったのでかなり悩んだ。もちろん「それどころじゃない人」もいるが、それでも野球やって喜んでくれる被災者の方、避難所の方がいるならやればいいんじゃないかと思った。
が、現実問題、試合中継されるのかとかの問題もあるよなぁと想い、「もし仮に開幕を楽しみにしている被災者や避難所の方がいても、延期は納得してくれるんじゃないかなぁ」という結論に。被災者ではない自分が被災者の方の心情を想像するなど失礼極まりない事だとは思いますが。すいません。
で、セはこの「喜んでくれる被災者もいる」論なんだろうと解釈すると、とりあえずこの件での反対は難しい(話が噛み合わない)。

・そもそもセパ同時開幕にしないのはなんだお前らバラバラなのかよ
これは当然怒。
ただ上記の流れの中で「分離もありなのか?」と思わなくもなかった。
因みにセとしては毛頭パのことなんか考えてないのでこれで反対するのも難しい。はよナベツネが(略

・選手やファンの声を無視
これも当然怒。
しかしこれこそもう今更なのでこれで反対するのも難しい。はよナベ(略

・電力問題
これはもう物理的にどうしようもない問題。
というわけでセを論破するならこれかなと思う。
前売り券全部払い戻ししてかつ代替球場探してまで強行したらまぁもう致し方ないのかなとは思うが・・・。

セパ同時開幕に追い込むにはとりあえずこの電力問題で関東三球団が実質試合開催不可になって「えーじゃぁ西三球場だけでやんの?不公平じゃね?」てなって、て流れかなぁ。
あと一週間でそこまで行けるか!?

因みに「4/12にする意味はあるのか論」もあるけどこれを始めるとそれこそセの思うつぼ(ほらどうせ遅らせてもキリがないなら最初からやったらええやんとかになる)なのでこれはスルー。