紆余曲折ありましたが開幕まであと4日となりました。
今年はパはもう予想がつかない。セは昨季BクラスチームでAクラス争いを戦えそうなのはカープまでか。ベイスターズは打線はなかなかのものになるかもやけど投手陣の整備が全く進んでいないような。
統一球の影響は順位という点では今年はあまり影響無いのではと思っています(去年のセなら大きく影響したかも)。理由としては、パは元々投手力が高いリーグですし、今年のセは去年程、打高投低にはならないと思うからです。理由は各チーム投手力がそれなりに整備されたのではないかと(繰り返しますがベイスターズ以外は(笑)。ただ、外野守備が超重要になるのは確実。
というわけでタイガース簡易名鑑、に加えて今年は開幕まで猶予ができたので他球団スタメン名鑑も久々に。


【阪神タイガース簡易名鑑】
<全体総評>
昨季はAクラス入りすら無理と思われた開幕前。開幕直後にスワローズがコケてくれたおかげで何とか2位になれましたが、基本的には強くはないチームでした。
しかし今年は違います。豪華先発投手陣で今年はやれる!?
というか世代交代が巧くいっていないので今年逃すとドツボにハマる危険性大。最後の花火を打ち上げて、来季以降は育成に専念したい。背水の陣で迎えるシーズン。

<先発投手編>
総評:
四本柱確立。昨季一時期三番手四番手だった面々で五六番手を争わせる贅沢布陣。いや、昨季が酷すぎただけという話も・・・。

能見 篤史(32)
昨季:8勝
予想:15勝
昨季半分以上休んで8勝無敗。これくらいやってくれて当然。今年こそ名実共にエースへ!

久保 康友(31)
昨季:14勝
予想:11勝
昨季は出来過ぎの感あり。ローテ的にも今季は無理を強いる必要が無さそうなのでこんなもんかと。

ジェイソン・スタンリッジ(33)
昨季:11勝
予想:10勝
昨季途中加入で11勝。しかし久保同様今季は無理させる必要も無いのでこんなもんかと。

岩田 稔(28)
昨季:登板無し
予想:10勝
病み上がりやけどこれくらい勝って当然の器。

下柳 剛(43)
昨季:7勝
予想:5勝
年々目減りは考慮せねばならず。隔週登板とかでいいんじゃね?

ランディ・メッセンジャー(29)
昨季:5勝
予想:4勝
現状六番手筆頭。まぁなんだかんだでこれくらいは勝つんでしょう。できれば相手選んで使ってほしいが。

鶴 直人(24)
昨季:2勝
予想:4勝
六番手次点。点取った後に取られる、安牌に打たれるなどの「勝てない投球」がどうなるかが全て。力は充分。

榎田 大樹(25)
予想:4勝
ドラ1ルーキー。なかなか良さそう。使いたいが当面は中継ぎ起用か?

小嶋 達也(26)
昨季:0勝
予想:3勝
毎年この時期は「やるやる」言われてますが果たして今年はどうなるか?球威がアップしたのは確か。中継ぎ起用もある模様。

秋山 拓巳(20)
昨季:4勝
予想:4勝
キャンプから調子上がらず。焦らずじっくり。

蕭 一傑(25)
昨季:登板無し
予想:0勝
ええかげん登板を・・・。

二神 一人(23)
昨季:登板無し
予想:0勝
蕭一傑の項参照。

<リリーフ投手編>
総評:
コバヒロ加入で戦力アップは確実。それでもJFK時代に比べれば貧弱。西村の出遅れが気になる。左五枚は下手すると先発余りの榎田・小嶋に出番奪われる可能性もある。

渡辺 亮(29)
昨季:61試合2敗
予想:50試合2敗
西村出遅れで勝ちパターン以外の右腕が渡辺だけに。先発の余りを持ってこないとあかんか。

藤原 正典(23)
昨季:24試合0敗
予想:40試合2敗
左リリーフ五枚の中では一番か。

江草 仁貴(31)
昨季:21試合0敗
予想:40試合2敗
復活すればかなり助かるが・・・。

加藤 康介(33)
昨季:49試合2敗
予想:30試合2敗
一応使われるとは思う。

筒井 和也(30)
昨季:23試合2敗
予想:30試合2敗
加藤の項参照。

川崎 雄介(29)
昨季:22試合1敗
予想:30試合2敗
加藤の項参照。

久保田 智之(30)
昨季:71試合3敗
予想:60試合3敗
昨季終盤の復活が続いていればいいが。

小林 宏之(31)
昨季:57試合3敗
予想:60試合3敗
多分安定感は無い方。でも有り難い。

藤川 球児(31)
昨季:58試合4敗
予想:60試合2敗
俺達の誇り。今年は大事に使ってあげて・・・。

西村 憲(25)
昨季:65試合3敗
予想:30試合1敗
シーズン中に帰ってこられるか?開幕遅れたのがええ方向に転がればええが。

<野手編>
総評:
昨季の課題「四球を選べない」が克服されたのか?一流投手や荒れ球投手から点を取ってこその「強力打線」。
金本が開幕間に合ったので1番俊介はお蔵入りか?
統一球の影響で全体的に成績は昨季を下回るでしょう。

*打率-本塁打-打点-盗塁
マット・マートン(29)
昨季:349-17-91-11
予想:324-20-89-10
メジャー帰るなら20本塁打はノルマ。5番起用の話もありましたが金本が開幕間に合ったので結局1番になりそうな予感。

平野 恵一(32)
昨季:350-1-24-6
予想:274-1-22-6
去年が出来過ぎ。関本や若手との使い分け重要。

鳥谷 敬(30)
昨季:301-19-104-13
予想:302-20-85-10
前の出塁率が下がるので打点も下がる計算。

新井 貴浩(34)
昨季:311-19-112-7
予想:301-20-88-5
飛ばないボールになるけど20本塁打はしてほしいところ。

クレイグ・ブラゼル(31)
昨季:296-47-117-1
予想:284-40-100-0
去年は出来過ぎの感ありますが、オープン戦から調子良さそうなので今季もそれなりに残すんでないか。

金本 知憲(43)
昨季:241-16-45-1
予想:288-19-51-1
無理使いする必要は無いが打撃は調子良さそうで開幕間に合ってしまったので使うしかないわな。

城島 健司(34)
昨季:303-28-91-9
予想:272-18-78-1
結果的に開幕間に合ってしもた。それでも病み上がり考慮で控えめ予想。

俊介(藤川俊介)(23)
昨季:255-1-10-5
予想:272-2-18-10
1番起用の話もありましたが金本が開幕間に合ったので多分この辺で起用されると思う。正直この打順にいても意味が無いよね(盗塁する場面が少ない)。

桧山 進次郎(42)
昨季:254-1-12-0
予想:250-1-10-0
金本がスタメン落ちした時の使い分けが悩ましい。

関本 賢太郎(32)
昨季:256-3-12-1
予想:302-4-16-1
金本次第では個人的に開幕は関本セカンド・平野ライト・マートンレフトも考えましたが。平野が昨季程は打たないので出番は増えるハズ。

浅井 良(32)
昨季:297-3-14-4
予想:288-5-21-5
金本次第では開幕レフトもあり得たが。

林 威助(りん・うぇいつぅ)(32)
昨季:289-4-22-1
予想:278-6-24-1
最大の問題点は肩に不安がある金本と守備面での不安が大差無いということだ。金本が間に合ってしまったのでトレードもあり得る?

大和(23)
昨季:273-0-4-8
予想:256-0-4-10
平野が多分今年はそんなに打たないので、出番は増えると思われます。

上本 博記(25)
昨季:333-0-2-2
予想:255-0-2-6
大和の項参照。

柴田 講平(25)
昨季:一軍出場無し
予想:200-0-1-1
俊介が一年間出ずっぱれるとは思えないし外野挑戦していた坂が故障したので出番はあるでしょう。

桜井 広大(29)
昨季:255-9-30-1
予想:250-8-24-1
トレード候補筆頭にまで成り下がった。

藤井 彰人(35)
昨季:222-0-2-0
予想:250-0-8-0
開幕遅れて開幕マスクは無くなったか。しかしジョーのフル出場は無いハズなので出番はあるハズ。

小宮山 慎二(26)
昨季:250-0-2-0
予想:250-0-2-0
今年はジョーがフル出場できないので出番は増えるでしょう。岡崎、清水もチャンスあるよ。因みに狩野はヘルニア再発。

【他11球団スタメン名鑑】
<横浜ベイスターズ>
(投)三浦 大輔(38)昨季3勝。彼の復活が今季のベイスターズの浮沈を握る?
(捕)武山 真吾(27)正捕手筆頭候補?他球団ファン的には新沼の方が印象強いんじゃね?
(一)筒香 嘉智(20)実際使われるのは格安助っ人ハーパーなんでしょうが、イースタンとは言え高卒ルーキーで26ホーマーはすげぇ
(二)渡辺 直人(31)渡辺がイーグルスで人望篤かったとかこの移籍がなければ知ることもなかったんかなぁ
(三)村田 修一(31)昨季「頭全然動かない綺麗なフォームやのになんでこんだけしか打ってへんねやろ」と父に不思議がられてた
(遊)石川 雄洋(25)四球選べないトップバッター。294打って出塁率324なのは残念過ぎるところか
(左)スレッジ(34)18000万もらう程の成績ではない気もする(252-28-78)
(中)森本 稀哲(30)ベイスターズのあまりの酷さに驚かなければいいが(笑
(右)吉村 裕基(27)彼が復活すればかなりの強力打線になるんだが。下園もいる
<東北楽天ゴールデンイーグルス>
(投)田中 将大(23)祐ちゃんに負けるな!!
(捕)嶋 基宏(27)まさかの打率3割越え。のむさんはホンマええ捕手を育てるわ
(一)草野 大輔(35)使うところが無いのでコンバートは致し方ないところかもしれんが昨季成績だとルイーズの方が良いか
(二)高須 洋介(35)必殺仕事人。大石大ちゃんの後釜とか言ってたのはもう遙か昔の話なんやなぁ
(三)岩村 明憲(32)メジャーで牙をもがれた男達。しかしジョーの例もあるので戻ってきたら大きいの打てる可能性はある
(遊)松井 稼頭央(36)岩村の項参照
(左)?()牧田故障で鉄平がライトに戻るっぽいのでここには誰が入るのか?草野とか内村とか外野できないの?
(中)聖澤 諒(26)まさかの打棒開花。パは「らしい」トップバッターが揃ってるな
(右)鉄平(29)草野の不振で完全に鉄平が「天才」の地位に就いた感がある
(指)山崎 武司(43)ここで再び仙一の下で働くことになるんやから野球はおもろいわ
<広島東洋カープ>
(投)前田 健太(23)ブログタイトル「じゃけん まえけん 頑張るけん」は何とかならないものか
(捕)石原 慶幸(32)今年はFAするんじゃろか?
(一)栗原 健太(29)今年は一塁なのか三塁なのかもうよく分からない
(二)東出 輝裕(31)梵との二遊間はアライバに匹敵すると言われても釈然としないのは昔の東出の守備を知っているから
(三)トレーシー(31)05、06とメジャーで二年連続20ホーマー。その後左投手にからっきしでマイナーと行ったり来たりみたいですが楽しみな選手ではある
(遊)梵 英心(31)トリーのゴールデングラブは堅いと思っていたのに。無念
(左)岩本 貴裕(26)故障は軽傷?この辺が定着すればまたええ打線になるんだが。嶋もいる
(中)天谷 宗一郎(28)昨季打率245ながら出塁率は328。なんと285打ってる赤松よりも上(赤松は307)
(右)広瀬 純(32)『球場ラヴァーズ』の「広島伝説」の話ですっかりファンに。♪はじま〜り〜の〜かねが〜なる〜
<オリックスバファローズ>
(投)朴 賛浩(38)韓国投の英雄。今季一番楽しみな助っ人投手か
(捕)日高 剛(34)結局攻守に渡り中途半端な芸風のままここまで来てしまった
(一)李 承ヨプ(35)韓国打の英雄。スンヨプを復活させられればまた一歩岡田が名将に近付く
(二)後藤 光尊(33)3割20本狙えるところまで来たが昨季がキャリアハイになりそうな予感がするのは自分だけではないハズ
(三)バルディリス(28)グラブ捌きが巧いのは野球ファンには知られるところですがセイバーの数字的にはたいして守備は巧くないという結果に。不思議
(遊)大引 啓次(27)隔年選手の気配あり?
(左)T-岡田(23)昨季春先に千葉マリンで観た時の安牌っぷりには引きましたが岡田監督のアドバイスで良くなった(らしい)
(中)坂口 智隆(27)神戸国際の星
(右)駿太(19)外れ外れ外れ1位。群馬のイチローからイチロー二世になれるか!?坪井にいろいろ教えてもらうといいよ
(指)ヘスマン(33)マイナー通算329ホーマー。しかし1964三振も凄い(ホームラン1本打つために約6三振)。北川もいるのでバルディリス次第では三塁起用もあるか
<東京ヤクルトスワローズ>
(投)村中 恭兵(24)四本柱の最後の彼がやれるかどうかで今季のスワローズは決まる
(捕)相川 亮二(35)FAで獲る程の選手なのかと思ったものですが昨季はキャリアハイを記録。開幕はホンマに5番起用なの?
(一)ホワイトセル(29)ベイスターズのハーパーと何かと混同されがち。要は成績の割に地味
(二)田中 浩康(29)延期のおかげで開幕に間に合いそう?往年の野村IDスワローズの気配を漂わせる貴重な選手
(三)宮本 慎也(41)ホンマはここに強打の選手を置きたいところなんでしょうが。今季2000本安打達成すれば多分スワローズは優勝する(あと168)
(遊)川端 慎吾(24)と川島慶三がよくごっちゃになりますが川端の方が妹もプロ野球選手の方
(左)濱中 治(33)でも宮出でも畠山でも対戦相手の気持ちは大差ない
(中)青木 宣親(29)日本でのプレーは延々続くメジャー移籍のためのマイナー生活という気がしてしまう
(右)バレンティン(27)イチローの元同僚ということで新聞に名前出まくってましたがそこまでイチオシ?ガイエル、福地もいる
<北海道日本ハムファイターズ>
(投)斎藤 佑樹(23)桑田になれるか?楽しみです
(捕)大野 奨太(24)ダルビッシュとの関係はある意味ヤオイ
(一)ホフパワー(31)オープン戦打ちまくり。炸裂するか?
(二)田中 賢介(30)飛車角落ちで開幕を迎えるハズだったのが延期で好転したチーム
(三)小谷野 栄一(31)延期のおかげで開幕に間に合う。ところで小谷野のDVDって誰が買うの?(笑
(遊)金子 誠(36)そろそろ後釜が必要な時期か
(左)中田 翔(22)遂に覚醒か!?
(中)糸井 嘉男(30)投手としては全然やったのに野手転向5年で1億円プレイヤーに。高田の眼は素晴らしいと言わざるをえない
(右)陽 岱鋼(24)ひちょりの穴を埋められるか?「台湾の少数民族・アミ族出身」とかwikiに書かれててそっちに興味を惹かれてしまった
(指)稲葉 篤紀(39)30代後半になっても主戦を張る選手が増えたなぁ
<読売ジャイアンツ>
(投)沢村 拓一(23)素晴らしい悪人顔。アンチジャイアンツファンのために生まれてきたような選手
(捕)星 孝典(29)アベシンの故障は痛すぎる。開幕延期で故障者が出る球団もあるやろなとは思ってましたが、まさか延期反対したジャイアンツから出るとは何という因果応報。しかしこれで星君に出番が来ればある意味野球の神様はいるとも考えられる。頑張れ!!
(一)小笠原 道大(38)一塁と三塁どっちの方が負担大きいのかという問題を小笠原が証明しれくれるハズ
(二)脇谷 亮太(30)エドガーを残しておいても面白かった気がするが
(三)亀井 義行(29)でもライアルでも誰でもいいんでね?
(遊)坂本 勇人(23)30本中23本がドームランという疑惑の長打力をどうにかしてもらわないと困る
(左)ラミレス(37)TG共々レフトのベテラン選手の守備力がガンやなぁ
(中)松本 哲也(27)昨季の故障ですっかり影が薄くなってしまった
(右)長野 久義(27)昨季終盤にバレたのがどうなるか
<千葉ロッテマリーンズ>
(投)成瀬 善久(26)横浜高校後輩の涌井へのライバル心やよし
(捕)里崎 智也(35)毎年故障している印象が
(一)金 泰均(29)夏場の絶不調で思った程成績伸びず。対応力は見せたので今季は更に楽しみ
(二)井口 資仁(37)セイバー的には守備力低下の気配あり。そろそろコンバートを考える時か
(三)高濱 卓也(22)開幕延期で今江が間に合ったりする?頑張って欲しいが
(遊)荻野 貴司(26)彼のコンバート正否がそのままチームの浮沈に直結する
(左)大松 尚逸(29)この辺が30発打つとだいぶ変わるんやろけど
(中)清田 育宏(25)ポストシーズンの活躍が鮮烈。岡田もいる
(右)サブロー(35)まさかサブローが週刊誌でネタにされる時代が来ようとは
(指)福浦 和也(36)もっと使ってもいい気がするがと思いましたが左投手にはからっきしなんですな
<埼玉西武ライオンズ>
(投)涌井 秀章(25)年俸問題でダルビッシュとの年俸差が指摘されていたが「なんとなく分かる」ファンも多いかもしれず
(捕)銀二朗(24)昨季一年棒に振ったのは残念
(一)フェルナンデス(37)複数球団渡り歩いてなんだかんだで息が長い助っ人やなぁ
(二)片岡 易之(28)三年連続50盗塁は立派
(三)中村 剛也(28)昨季V逸のA級戦犯ということになるんだろか
(遊)中島 裕之(29)メジャーでやるには守備に不安ありすぎじゃね?
(左)佐藤 友亮(33)GGはもうあかんのやろか
(中)栗山 巧(28)4本塁打で74打点。勝負強さが光る
(右)高山 久(30)昨季まさかのブレーク。今季も引き続き活躍できるか?
(指)ブラウン(33)この程度の成績(241-21-76)でも残留させるのが近年では当たり前になってきたなぁ
<中日ドラゴンズ>
(投)中田 賢一(29)左右エース故障で開幕投手か?山井もいる
(捕)谷繁 元信(41)後釜候補が誰なのかよく分からない
(一)ブランコ(31)外野起用の話もありましたがやはり無理げだったのか
(二)井端 弘和(36)右目の異常はあったが年齢による衰えもそろそろか
(三)森野 将彦(33)堂上起用で一塁専念の話もありましたが
(遊)荒木 雅博(34)この年で遊撃コンバートされてあれだけ守れるのだからさすがと言うべきか
(左)和田 一浩(39)この年でキャリアハイ。野球選手の寿命は確実に延びている
(中)大島 洋平(26)日本シリーズでの活躍が記憶に残りますがライバルは多い
(右)グスマン(27)これまたブランコみたいなの連れてきたなぁ
<福岡ソフトバンクホークス>
(投)攝津 正(29)攝津を先発に回せるブルペンの充実っぷりが凄いと思う
(捕)細川 亨(31)打棒が復活しないと結局他の捕手と大差無いというオチになりかねないが(肩は強いけど)
(一)松中 信彦(38)小久保 裕紀(40)のツープラトン起用になるんだろうか・・・
(二)本多 雄一(27)かれこれ四年もレギュラー張ってることを今初めて知る
(三)松田 宣浩(28)故障しやすさは多村と双璧
(遊)川崎 宗則(30)ツイッター見てると球界ではムネリン軍団が出来上がってるっぽい
(左)オーティズ(34)このチームはDH候補が多すぎて困る
(中)多村 仁(34)遂に脱スペランカー?
(右)内川 聖一(29)外野手としては正直なところどうなんやろか
(指)カブレラ(40)是非56本塁打してもらいたい