今オフは移籍市場が活発でした。
各チームの移籍補強を確認していきましょう。
本当はカブレラの移籍先が決まったら書こうと思ってたんですが一向に決まらない上にここに来てホークスカブレラ獲得断念か?の報道もあり書いてしまうことに。


*INの括弧内は移籍元チーム。OUTの括弧内は移籍先チーム

マリーンズ
IN 山本(F)・高口(F)
OUT 小林(米)・根本(F)・西岡(米)

日本一になったマリーンズは西岡・小林と投打の主力が抜けるがこれまで目立った補強はしていない。小林の抜けるリリーフ陣は現有戦力でも何とかなりそうな気配はあるか。西岡の抜けたショートには荻野のコンバート案も出ているがトレードを模索中との話もある。ファイターズから獲得した高口もショートだが西岡の穴を埋められるとは現時点では言い難い。

ホークス
IN 細川(L)・内川(YB)・大西(YB)*育成・大城(T)*育成
OUT 荒川(L)

このオフ最も積極的に補強に動いたホークス。最大の弱点であった正捕手不在はこれで解消されたと言っていいだろう。もうひとつの弱点である貧打解消については内川だけではやや足らない感もあり、噂されるカブレラ獲得は考えてもよいと思うがどうなったのだろう。しかし補強で苦手の短期決戦に強くなれるかは不明。

ライオンズ
IN 荒川(H)
OUT 土肥(米)・松坂(F)

大勢に影響無さそう。ドラフトで大石を獲れたので充分か。

ファイターズ
IN オビスポ(G)・根本(M)・松坂(L)
OUT 建山(米)・須永(G)・山本(M)・木下(D)・高口(M)・森本(YB)・紺田(G)・坪井(?)

建山・森本と投打の主力を失った。オビスポ、根本は素質充分だが長年リリーバーとして貢献してきた建山の穴は大きいのではないか。ドラフトで獲得した斎藤がローテに入れば余った先発候補を後ろに持ってくるといった策も考えられる?森本の穴は陽・中田ら若手の成長に期待か。トライアウトで獲得した松坂も素質は充分と思うのでひょっとするとという感はある。

オリックス
IN 小島(C)・桑原(YB)・寺原(YB)・高宮(YB)・小林(G)・李(G)・梶本(S)・野中(YB)
OUT 山本(YB)・菊池原(C)・土井(G)・カブレラ(?)・喜田(YB)・一輝(YB)・浜中(S)

IN/OUT共に激しいが、一番欲しかった細川が獲得できず。後藤の流出は阻止したがカブレラは引き留められず。スンヨプ獲得辺りまでは再生狙いばかりで大丈夫なのかと思ったが寺原獲得はさすがに驚いた。しかし代わりに出した山本の方がいい投手な気がするのは私だけだろうか?

イーグルス
IN 岩村(米)・松井稼(米)
OUT 藤井(T)・中村紀(?)・宮出(S)

岩村・松井の元メジャーリーガーコンビの加入に注目が集まっているが、懸案の投手陣は助っ人補強に留まるのだろうか?また、岩村・松井に打線でどういう役割を与えるかも重要なポイントになりそう。

ドラゴンズ
IN 木下(F)・佐伯(YB)
OUT 無し

手薄な代打を補強したのみ。貧打解消は育成あるのみか。

タイガース
IN 加藤(YB)・藤井(E)
OUT 大城(H)*育成

今季手薄だった左のリリーバーとジョー出遅れのためだけに捕手を補強・・・これが補強とはちゃんちゃらおかしい。

ジャイアンツ
IN 須永(F)・土井(Bs)・紺田(F)
OUT オビスポ(F)・豊田(C)・小林(Bs)・李(Bs)

助っ人補強は積極的に行ったが移籍市場にはあまり出てこず。須永は二軍では中継ぎエース格だったそうなので期待はできるか。

スワローズ
IN 宮出(E)・浜中(Bs)
OUT 梶本(Bs)

イムの引き留めに精一杯で移籍市場では解雇された元パワーヒッター二人を獲ったのみ。正直この二人なら畠山で充分だろうという気がするが。

カープ
IN 菊池原(Bs)・豊田(G)
OUT 無し

黒田・内川共に空振りに終わった。菊池原・豊田は今のカープリリーフ陣なら場は与えられるかもしれない。貧打解消へ更なるトレードが不可欠か。

ベイスターズ
IN 山本(Bs)・喜田(Bs)・一輝(Bs)・森本(F)
OUT 加藤(T)・桑原(Bs)・内川(H)・大西(H)・野中(Bs)・佐伯(D)

森本は内川の穴を違った形で埋めてくれそうな期待はある。懸案の投手陣は寺原を放出し山本を獲得。安定感という点では山本の方が確かに上。ハマった時の寺原の凄さは誰もが知るところで勿体無い感もあるが、いいトレードだと思う。しかしチームを改革する程の補強はまだできていない印象か。