これはなかなか面白いサイトが開設されました。
最初のコラムから「なるほど!!」と大興奮。
打撃成績を得点換算で評価する(Baseball Lab)


ここでもやっぱり和田はすげぇ。
しかし自分が興味をそそられたのはBRよりも「得点期待値」。
守ってる側からすると二三塁も満塁も取られるかもしれない点数はあまり変わらないとかはなかなか面白い。
攻めてる側やと送りバントで一死二塁という局面は1試合で3回作らないと一死一塁とあまり差は無いとか。

あとふたつ目のコラムの安打率と四球率の話も面白かった。安打率は1000打席サンプルがないとアテにならないということは二年連続では働けない選手ってのは結構おるってことかな。四球率は200打席でサンプル足りうるというのはそんなに選手の選球眼てのは変わらないという証左かも。

三つ目のコラムのゴロとフライの長所短所は「打ちやすさ」が抜けてるよね。貢献打となるゴロとフライ、どっちが打ちやすいか。確実に犠牲フライやポテンヒットが打てるならそっちの方がいいに決まってる。ただ安易にゴロに流れるよりフライの方が得点には貢献できるという点を突き詰める打者が出てきたら面白いかもしれない。通天閣打法?w