さすがにそろそろ大型トレードしないと。三年目ですよ真弓監督。


まず来季のポジションを考えるとこんな感じか。括弧内はサブポジション。
<先発>
能見・久保・岩田・スタン・秋山・下柳・鶴・上園・榎田
<抑え>
渡辺・西村・久保田・球児・藤原・川崎・江草・筒井
<捕>
ジョー・狩野
<一塁>
ブラ・(粗いさん)・(関本)・(うぇいつー)
<二塁>
(平野)・大和・上本・坂
<三塁>
粗いさん・関本
<遊撃>
トリー・(大和)
<外>
マートン・金本・俊介・広大・うぇいつー・浅井・平野・(狩野)

こうして見るとやっぱり左の抑え投手が必須やねぇ。今季故障者出まくって困った先発も補強しておいて損は無いやろけど。榎田は先発向きぽいのでとりあえず先発で。江草の復活と藤原君の成長には期待したいところ。小嶋はサイドスローで配置転換をホンマにするならもう一年待ってもいい。左に拘らず抑えという観点で考えると鶴や上園の抑え適性も試したいところやけど右やからなぁ。野手陣は数字残してるのでトレードはないか。平野を内外どっちにするか等の起用法と進塁打や待球等の作戦面がポイントか。個人的には平野は外野でええんちゃうかな。二塁は大和・上本・坂を競わせて育てたい。外野の俊介は守備固めで絶対出番あるし。あと関本が残留してくれたら三塁固定にして一塁で粗いさんとブラを使い分けたいんだがさすがにそれはできんやろな・・・できたら真弓は名監督。

というわけで欲しいのは左の抑え投手。多少譲って左投手ならOKという考えも。もっと譲ると抑え投手ならOK。
トレード要員は下記かな?粗いさんとか出せたら凄いけど(笑。括弧内は実績・今季成績・素質の私的ランク。
投手:上園(BBB)・安藤(ACB)・福原(ACB)・杉山(BCB)・小嶋(CCC)・江草(ACA)・筒井(BCC)
野手:広大(BBB)・うぇいつー(BBB)・浅井(BBB)・狩野(BCB)・坂(CBB)

パ6球団で左の投手で欲しいかつ狙えそうなのをピックアップしてみました。こちらも実績・今季成績・素質を勝手にランク付け。素質はかなり適当(笑
F:林(ABA)・石井(BBB)・八木(ACA)
E:長谷部(CBA)・有銘(ABB)・松崎(CCC)・辛島(CCC)
H:小椋(CBB)
L:松永(CCB)・星野(ACA)
M:無し
Bs:清水(BCB)・中山(CBB)
Fは宮西の台頭で林や石井は狙い目やと思う。共にそこそこ働いてくれるでしょう。八木は抑えちゃうけど近年安定して働けていないので出し時かなと。新天地・新しい役割で再起を図っても良いのでは?田中賢介の後釜に坂と投手一人辺りが相場か。
Eは塩見君獲得で伸び悩んでいる長谷部放出は充分ありえるのではと。今季いまいちだったが実績充分の有銘も狙いたい。長距離砲が欲しいみたいなので広大・うぇいつー辺りで。
Hの小椋は長年伸び悩んでいるので伸び悩み同士上園とトレードとかは面白いと思う。
Lはウチと同じで左腕リリーバー不足に悩んでいるので放出は難しいか。トレードするとしたらこちらも江草・筒井が必要かな。小嶋では足らないか。
Bsはこれまた左腕リリーバー不足で出す余裕は無さそう。中山もらうのに筒井では足らないし江草では損やなぁ。今季働いてない清水は買い叩けるかもしらんけど。

結論、ファイターズとイーグルスと交渉すべし!
・・・何よりもジェフを呼び戻した方が良さそうな気がする(笑。