今日は文量多め。まだ優勝を意識するには早いと思ってたんやけど(Dと3試合、Gと5試合も残ってるので・・・このゲーム差でこんだけ試合あったらまだ早いのかなぁと)、今日の試合はさすがに優勝を意識せざるをえなかった。


まずは試合から。勝ちに等しい引き分け?何とか面白い試合にできて良かった。共に11安打で2点てのはお互い決めきれなかったとも言えるかもやけど。

野手が足らなくて投手が守る!西村、右に左にご苦労様でした!平野も!
ブラゼルはチーム状況考えたら怒ったらあかん場面やったんやろけど、熱くなってええ場面でもあった。そこが好きなとこでもあるし。まぁでもビデオで観る限りはアウトと言われてもやむなしなタイミングかねぇ。最後の打席がブラやったらと考えると残念でもある。まぁ結果論やね。

しかし復活の能見は今日は調子悪かったと思うけど、それでも結果出すよねぇ。追い付いて点取られたのは残念やけど、病み上がり&今日の調子を考えれば上出来でしょう。ホンマ他の投手も見習うべき。ええ時に抑えるのは当たり前。悪い時にどうやって抑えるかが大事。今後、試合スケジュールが緩くなっていって何処のチームもローテの谷間が減ってくる。投手事情の苦しいタイガースにはうれしいことのように思えるけど、相手チームもええ投手で来ることを考えると、強力打線が鳴りを潜める危険性もある(この三連戦がそうだったように・・・)。今日の能見、それと火曜のスタンリッジを見習って今こそ先発投手陣が奮起する時。とか言って早々にスワローズ三連戦で蕭一傑がプロ初登板初先発かもとか・・・とほほ、そんなんでええんかいな。でもスタン・能見・久保・下さん・秋山で何とか格好はつくかねぇ。谷間でメッセならまぁ充分なんでないか。

あと、タイガース打線の苦手投手の傾向は今日のネルソンで完全に証明された。まぁシーズン終わるまで企業秘密で(みんなもう分かってるか(笑)。

こんだけ書いてたらちょっと冷静になってきた。優勝ライン出そうと思ったけどやっぱり気が早いかな。