真弓監督、動かん!!虎4連敗あぁ陥落(サンスポ)
こういうのは難しい話なんですけれども。


そもそも打てない状態ってのは疲れが原因だったりもするので、休ませる意味での打線変更はおおいに有りだというのは大前提としてあると思うんですが、まぁこれはとりあえず置いておきましょう。

打撃は水物だからこそ、いじるのかいじらないのか。これはとても難しい問題。
星野仙一はずっと打って勝ってる打線をあえていじって連勝を止めちゃったりしてました。でもこれは「いつかこの打線でも負ける時が来るって分かってるからそうなる前にいじっちゃおう」ってことなんすよね。
仰木さんは徹底したデータ主義で前日4安打した選手でも相性の悪い投手が先発ならスタメンから外しちゃったり。
岡田は成功例に固執するので一回固まると変えなかった。でも先の仙一もこのケはあった。強い時に陥る罠やね。

真弓監督は今季はここまで比較的柔軟にオーダーを組んできたと思うけど、今動くかどうかは難しい。そもそも今は全般的に打線が低調やし。だからこそ全員ごっそり動かしてもええとも言えるんやけど・・・。今はこうしたらよさそうっていうのが見えないよね。根拠のないオーダー変更はあまり意味が無いとも言える。気分転換の意味はあるかもやけど。何せ今は雰囲気が暗すぎる・・・。まぁ本来の打順に戻すってのは手かなぁ。ブラは元々下位を打ってたわけやから。