「ノムラの教え」に「ホームランは防げる」というのがありますが。
「バッターにはホームランゾーンがあり、だいたい高低内外4つのうち何処かがホームランゾーンでそこ以外はホームランにはならない(ホンマはのむさんは16分割やけど)」
「なのでホームランゾーンへは行かないように注意する=そこ以外の所になら間違って行っても良い」
「すなわち投げ間違ってもいいところを分かって投球しないといけない=捕手が要求している球やコースの理由を考えて投げる必要がある」
今日の話でいくと、長野は外に強く内に弱いので、高低は間違ってもいいが内外は間違ってはいけない。西村はジョーが何故に内へ球を要求しているのかを分かって投げる必要があった。
因みにこの話の大前提として「投手に逆球は発生するものだが、せめて高低or内外どちらかが逆になるだけに留めなくてはならない。どちらも逆になるのは話にならない(投手失格)」というのがあります。今日の西村は高低は間違ってなかったのでそういう点でも本当にもったいなかった。間違い方を間違った(極論するとあの場面はより内へ投げてしまってデッドボールになってしまう方がまだ「捕手の意図を分かってる」ということになる)。

とあの一球のことだけを書いていますが、試合的にはミスりまくりのチャンス潰しまくりで正直この内容ではまだまだ首位には・・・というものでした。致し方なし。