いよいよ水曜から交流戦が始まりますがとりあえずここまでのタイガースとセ・リーグを振り返り交流戦の展望などを考えたく。いやまぁ、タイガースは先発投手三枚落ちとなった今、これまでを振り返っても過去の栄光を振り返るようなもんかもしれませんが(笑。


■タイガースのここまで
<全体>
21勝14敗、大きく負け越しているチームもなく(ドラゴンズへの借金3以外は全て貯金)、開幕ダッシュには成功したと言ってよいでしょう。草野球レベルの守りを抱えながらよくやってます。ある意味真弓は名監督かもしれん(笑。

<先発投手>
先述の通り既に三枚落ちという状況で、かなり苦しいです。交流戦に入ってくれて助かったが逆に言うと能見を使い放題だったハズがそれができなくなったとも言えて残念。久保、下さん、上園、フォッサム、スタンリッジ、鶴というのが今のローテですが、完投能力のある投手が実質おらん(久保はこないだ大量リードで完投しましたが一発病があるため接戦では無理)のでリリーフ陣への負担は相当なものになると予想されます。二軍を見ても先発で上げてこられそうなのは蕭一傑くらいで最悪杉山とかが上がってきそうなので嫌。石川は一軍上がってきましたがやっぱり後ろなんすかねぇ。

<リリーフ投手>
球児と渡辺と西村くらいしか計算できない。久保田はGW辺りから劇場が続いておりにんともかんとも。それまではええ時もあり悪い時もありでまずまずではあったのですが。四球さえ無くなればもう少し何とかなると思うんですけれど。左投手は江草が復調してくれんと厳しそう。筒井はやっぱりあんなもんなのか。川崎はそこそこやれそうですが過信は禁物か。

<野手>
金本を外せたことにより、閉塞感はだいぶ無くなった。出塁率の高い一、二番、そこそこ勝負所で打ってるクリーンナップ、数字程期待はできないがハマれば打ってくれる下位打線と、いいラインナップではないかと思います。交流戦からDHで金本がスタメン復帰するようですが、どの打順に入れるか要注目。もう四番にこだわる必要は無いよね?スタメンでもう一点気になるのは、空いたレフトですが。イクローを使う理由がよく分からず。俊介か狩野でええんとちゃうの?イクローじゃノーフューチャー。
俊介と言えば、試合終盤の守備固めについても。ちゃんと広大は下げるようにして欲しい。外野は平野、マートン、俊介で内野には関本や大和を投入して欲しい。
走塁面は、金本がスタメン落ちして以降はそこそこ走るようにはなりました。盗塁だけでなく走塁も次の塁へ行こうという意志がよく見られるように。そういえば甲子園行ったら昔は赤星にしかしていなかった「走れー走れー」コールをいろんな選手にしていて驚きました。まだ1盗塁の平野にそんなこと言ったら可哀想!(笑

■セントラルリーグのここまで
<全体>
タイガースが2位にいれるってこと自体が全体的なレベルの低さを物語っているとも言えますが、ベイスターズの頑張りとスワローズの不調により、全体的には面白くなっているとも言える?

<スワローズ>
投手では館山・石川、野手ではデントナ・ガイエルと、主力の不調がそのまま現状に結びついてますか。投手陣は村中やルーキーの中沢等が結果を出しており、館山・石川さえ本調子に戻れば、なかなかの先発ローテが組めそうなだけに、もったいない。増渕とか先発せんのかね?

<カープ>
先発が・・・ここまで先発ローテ投手で2勝以上しているのはマエケンのみと苦しすぎ。先発がそんな状態のため負担がかかったか、開幕当初は頑張っていたリリーフ陣もGW辺りから打たれがちに。他球団の余剰戦力をトレードでゲットできないものか。福原とか杉山とか(そればっかやな(笑)。打線は一時期の貧打からは脱却しつつある?三番天谷を諦めるだけでだいぶ流れは変わると思うんですが。

<ベイスターズ>
意外と頑張っているベイスターズ。何せここまで0勝6敗のランドルフという負債を抱えながら借金は4しか無いんですよ!三浦大ちゃん、寺原、清水、これに大家と四本柱が定着すればAクラスも夢じゃないか!?リリーフ陣は若手にポカはあるものの、なかなか頑張っている印象。投手陣は総じて尾花監督の手腕が発揮されつつあると見て良いか。打線は村田、吉村の復調待ちか。カスティーヨは当たりなのかどうかが未だによくわからん(笑。石川が結構打ってるけど、ベイスターズファンの評価はやっぱり低いままなんだろうか。

<ドラゴンズ>
チェンの不調で今の位置(3位)にいるという感じですが、復調するんでしょうか?ここは投手はいくらでも湧いて出てくるので、逆にチェンのような主力投手はどうするのか悩ましいのではないかと思うのですが(朝倉辺りは不調なら速攻二軍に落とせる)。野手の方も藤井がダメかと思えば大島や松井なんてのが出てきて羨ましい限り。クリーンナップの破壊力はジャイアンツ以上やし、なんでこの位置なのか。

<ジャイアンツ>
苦しい投手事情を巧くやりくりしてる印象。内海はどうやって5勝無敗なのか。原監督のフォローが完璧?真弓監督なら象徴エース化してたりして(笑。リリーフ陣は久保の頑張りに尽きるか。この間に山口やクルーンが復調すれば安泰?枚数がやや足りてない印象もありますが。打線はまぁ松本の故障なんざハンデくらいのもんで。ラミちゃんは夏場には復調するんでしょうし、長野はあの打順ならどうとでもなるでしょうから、やはりええ打線。広大も長野と同じで楽な打順のハズなんだが何か違うのぉ・・・。

■交流戦展望
タイガースは先述の通りローテ投手の取捨選択と、DH金本を何番で起用するかが楽しみでもあり不安でもあり。
スワローズはそれでも使い続けざるをえない石川がここで流れを変えられるか。交流戦直前で久々にホームランを放ち復調気配のデントナ、ガイエルはどうなるか。
カープは三番DH前田で全て解決!?再編されるであろう先発ローテも楽しみです。
ベイスターズは先述の通り四本柱を確立できれば大躍進のチャンス。何せローテが楽になる交流戦中はランドルフを使わなくていいのだから!
ドラゴンズはチェンをどうするか。要注目。
ジャイアンツはおそらくエース級をガンガンぶつけられると思うので、タイガースファンとしてはそこで大失速することを願っています(笑。
最後にパの各チーム私的注目選手を。
ファイターズは二岡。全盛期ばりに打ってるみたいなので。
イーグルスは川岸。長年の懸案事項だったクローザー問題に終止符を打つ男か見極める!?
オリックスは救世主バルディリス!!
ホークスは今季猛威を振るってるオーティズ。
マリーンズは千葉マリンで観られなかった今岡・・・ですが最近不調なので、その後突然打ちまくりだしたテギュンがどうなってるのかを観たい。
ライオンズはGWでやや打ち込まれましたが、セットアッパーとして頑張っている太陽。

気が付けば6年目に突入した交流戦ですが、マンネリ感を感じつつも何だかんだで楽しみにしている自分もいます。今季のパはどのチームにもしっかりとしたエースがいるし、セはかなり苦労するんでないかなぁ。未だセのチームは交流戦優勝を果たしておらず(08年にタイガースは同率首位になったが同率の場合は前年度の順位で決定とかいうルールのためホークスが優勝)、そろそろ何とかしたいところ。