7勝7敗(1雨)の5割ということで。
5点差を象徴エースでひっくり返されたりとかもあったので、その辺を考えるとまずまずなんすかね。スワローズ戦を勝ち越せたことで、なんとかAクラス入りの望みは捨てずに戦えそうです。以下雑感。


打線はまぁこんなもんなんでしょう。もう小技無しの野球をやると決めて組んだオーダーなので、その辺はいたしかたなし。トリー、金本の調子が戻れば更に得点力も上がるでしょうから、その辺は待ちましょう。
一方、懸案の投手陣ですが。まずは先発。案の定、象徴エースはダメダメ。球威が全く無いのが気になります。Iさん曰く「どっか故障してるんでないか」とのこと。それでも五回まではそこそこ抑えてるので、後は使い方次第だと思いますが。一方、意外といいのが下さん、上園で、このまま行けば二桁近くは勝てるんでないかと。久保はいつも通り、能見は心配無用といった感じで、もう1枠をどうするかと言ったところですが、期待の小嶋は無理そうか?緊急獲得したスタンリッジは二軍のデビュー戦は散々でまだまだ要調整なんでしょうか。思い切って西村の先発転向とかはないのか。
リリーフ陣は江草が誤算だった以外は上出来。先述の西村がかなり良く、江草の穴もしっかり埋まることでしょう。ただ、西村を先発に回すとなると、マリーンズから緊急獲得した川崎や、中継ぎ転向の話もある小嶋らに頑張ってもらわんと。もちろん江草の復調にも期待はしますが。江草の代わりに上げてきたジェンはどこで使うつもり?

対戦相手の印象。
ベイスターズ。尾花新監督でどうなるかと期待していましたが、やはり投手陣が悪すぎ。ここから再整備して「さすが尾花」と言いたくなる展開にも期待しますが。打線は新外国人カスティーヨが意外とハマってますが、全体的には昨季同様低調?村田、スレッジの復調次第なんでしょうけど。
カープ。のむけんでどうなるかと期待していましたが、これまた投手陣の整備が必要な状況か。数字を見れば頭数はいる感じなので後は使い方なのかなという気もしますが。打線は昨季よりは打つやろうと思ってたですが相変わらず低調なようで、どうすればええのやら。
ドラゴンズ。戦った感じ、一番強いと感じたのはここでしたが、期待したジャイアンツ三連戦では負け越し。まぁそれでも投手力はぶっちぎりでNo.1な雰囲気。打線も十二分の破壊力。あと、セサルはおもろいね(笑。
ジャイアンツ。そろそろ全球団、松本・長野ら若手を真剣に攻略にかからないといかんと思いますが。投手陣は故障者続出でやや手薄な印象ながら、原采配が絶妙で巧くやり繰りしている印象。なんだかんだで山口を後ろに再配置とか、原監督の決断力は素晴らしい。
スワローズ。野手陣に故障者続出で戦力ダウンしていたためか、この三連戦ではそこまで強さを感じられず。由規、村中といった自慢の若手先発陣が打ち込まれたりと、安定感に欠ける面が露呈したか。

当初はDSで首位争い、GTでAクラス争いかなと思っていましたが、ちょっと分からなくなってきたかな?