なんと、福原は8年も敬遠をしていないらしい。
フィギュア採点問題で考えた、プロ野球におけるカッコ悪さって?(Number Web)


ただ、敬遠てそれこそこの文中にもあるように、勝利のために行うものなわけで、勝利とかどうでもいい場面では敬遠はしないわけですよ。その辺は考慮すべきでないかと。
あと、ひつこく言いますが、上原は金でメジャーでなくジャイアンツを選んだので、あの時泣く資格は無かったと思います。

因みに自分は敬遠肯定派。される側の時は次の打者が打つのは快感やし(2005年6月3日、マリーンズ戦での金本敬遠後の今岡の3ランの感動は未だに忘れられません)、する側の時はそりゃもう当然肯定(笑。ただ、その投手を超信頼している時(全盛期の井川とかJFKとか)は勝負すればええのにと思ってた。無駄に相手に塁をあげる必要はないんでないかと。それだけの力はあるんやから。今のタイガースでは残念ながらそこまでの投手はおらんですな。