先日、大豊飯店でドラノウエと話した内容。
要約すると「学生時代に比べて、(各々のチームのキ○ガイファンとして)丸くなった」ということだったのですが。


ネットで野球関係のサイトを巡っていると、「昔の自分なら確実に噛み付いていたであろう」記事に出会すことがあります。そして「昔の自分のような人」が「昔の自分ならそう書いていたであろう」コメントをしているのを読んで苦笑します。そして「この人もいずれは悟りを丸くなるのだろうか」等と思ったりします。
が、先日の大豊飯店での話の後、気付いたことがあったのです。自分が丸くなったのは、2003年の優勝があったからです。では、2003年と2005年の優勝を知っていながら、あんな感じのままの人は、いつ丸くなるんだろう?逆に、未だタイガースが優勝していなければ、自分はまだ「あんな感じのまま」だったのだろうか?いやひょっとすると、また18年間優勝から遠ざかったら自分はまた「あんな感じ」になるのだろうか?
タイガースが強くなってから「弱いなら観なければいい」が実践できるようになり、去年なんかも終盤の追い上げが始まるまで夏場はほっとんど試合を観ていませんでした(新聞はチェックしますが(笑)。おかげで安藤のヘボピッチングにリモコンを投げて怒り狂う等ということも無くそこそこ精神衛生上よろしい日々を送っていましたが、かと言って、暗黒時代の再来はゴメンやし、10年20年優勝できんというのもまっぴら。ただそうなった時、今のままだと「何年も全くタイガースの試合を観ない」等という事態が発生しないだろうか?それはそれで淋しい気がする。あの頃の「5位を目指して真剣に応援」しつつ、「弱いからって怒り狂わないですむ方法」って無いもんだろうか。
「あの頃、自分は何を楽しみにタイガースの試合中継を観ていたのか」、一度、纏めてみるのも面白いかもしれませんね。