もうあと一週間もすれば、プロ野球の春季キャンプが始まります。タイガースの一軍キャンプメンバーも発表されましたが、赤星・ジェフ・アッチソンの穴を埋めるには、昨季いなかった人達の働きが不可欠。そんなわけでその辺の選手のピックアップと、昨季よりは働いて欲しいという選手もピックアップ。


<投手>
・藤原、二神
ドラフトで「即戦力」と呼ばれたルーキーが一軍キャンプメンバーなのは久しぶり?ということは期待できそうということ?近年、ドラフトはそれなりに成功していると認識していますが、贅沢な願望を言うと「即戦力ルーキーが一年目から活躍する様を観たい」というものがあります。近年ではドラフト4位の上園がまさかの新人王を獲ったことがありましたが、ああいうラッキー的産物では無く、「獲るべくして新人王を獲る」みたいなのがね
・蕭
昨季ウェスタン最多勝ながら一軍登板無し。福原や安藤に二桁負けさせてるヒマがあったら蕭一傑を一度一軍で観たかった。「何故か一軍メンバーに入っている」杉山や福原を追いやるには彼の働きが不可欠
・久保田
ジェフとアッチソンが抜けたんだ、久保田はリリーフ復帰でええんじゃないか?因みに昨季は一軍登板は先発で1試合のみでしたが、二軍ではなんだかんだでリリーフに収まってそこそこ成績は残していた模様。でも一軍にはお呼びがかからずでその辺は蕭一傑と並んで謎でした
・上園
忘れられた新人王。今季ダメならトレード候補か。正念場
・メッセンジャー、フォッサム
近年、外国人投手はそこそこ当たりを引いてますが、ジェフやアッチソンクラスを求めるのはさすがに酷な気も
<捕手>
・ジョー
タイガースフロントがジョーを獲得しただけで優勝できると思っているなら大間違いだが、いろいろと「狩野よりはマシ」なのは確実なのも事実。昨季、矢野が復帰してから再離脱するまでの間、別チームのように強かったタイガースを思うと、やはり捕手というポジションの重要性が分かる。ジョー、矢野という十二球団屈指の最高に贅沢な捕手陣容はそれだけでも「タイガースは強い」と錯覚できる要素だと言えなくもない
<内野手>
・平野
盗塁を3からなんとかせめて二桁にしてもらえないものか。その他は申し分無いのだから。30盗塁したら一億やっていいと思う
・粗いさん
彼が280、25HRとか打つだけでも全然戦力アップではあるのですが・・・それでも不味すぎる三塁守備はどうにもならないわけですが
・上本、大和
赤星が抜けて、平野が脚力でそこを埋められない場合、この辺に期待せざるをえない。大和は250くらい打てたらそれだけでスタメンにしてもいいほど、守備走塁に於いては価値がある。上本はまずは実績作りからか
・野原将
最初、祐の方かと思って「あのクラスが一軍に残っちゃう程手薄なのか・・・」とやや絶望的な気持ちになりましたが、将の方でした。この辺がブレイクしてくれればタイガースの未来は明るくなるが・・・その前に広大やね
<外野手>
・柴田
脚力的な部分では、赤星の外野の穴を埋める筆頭は彼ということになるが、如何せん実績不足
・浅井
暗黒時代ならスタメン外野でクリーンナップを打ちかねない程の力があるのは認めるが、伸びしろが何処まであるのかは疑問
・マートン
ええかげん、野手助っ人の当たりが観たい。スペンサーとかで「当たりだった」とか言うのしんどい(笑