昔は新春お年玉対談なんてものをやってたりしたのですが(笑。

正直今季も良くてAクラスくらいな気がしますが、それよりも楽しいかどうかの方が重要。昨季、矢野が帰ってきてから再び離脱するまでの間の快進撃はかなり楽しかった。ああいう楽しさが欲しい。


<先発投手>
ここに来て安藤の株が順調に下がっているようで安心(笑。久保コーチ曰く「柱は能見と岩田」らしく、開幕投手候補は岩田だとか。昨季岩田が一年働いていればそれだけで勝率5割には届いていたハズなので(福原に3勝させるために10敗もするまで投げさせることも無かった)この両左腕は期待。あとは安藤よりよっぽど安定した投球をしていた事実上の右のエース久保とまぁしかたないので安藤も入れて4人は決まり。あとは毎年その年齢が心配される下さんが今季はどうかというところ。相変わらず伸び悩む若手陣、小島・石川・上園とかはとりあえずオープン戦次第てとこか。ルーキーの二神と藤原の方が期待されてたりしてな。

<リリーフ投手>
アッチソンが抜けた穴をどう埋めるか。これに尽きる。ジェフの復帰がやや濃厚になってきた感がありますが、まぁそれでも全盛期にはもう戻らないと思うので、江草とどっこいどっこいくらいで考えておくのが良いかと。あとは久保田が先発なのか後ろなのか相変わらず宙ぶらりんのままでここはどうするのか。そしてフォッサム、メッセンジャーの新外国人左右コンビには過度な期待をしないこと。と考えると結局のところ江草、渡辺、球児とおまけで筒井くらいってところでJFK時代からするとかなり見劣りする布陣に。近年、他球団もリリーフ陣の陣容はそこそこになってきているところが増えてきたので、アドバンテージは無い。

<内野手>
粗いさんのサードをどうするのか・・・これに尽きる。ブラゼルのファーストは動かしようがないしスタメンファーストを使い分けるなんてことはあり得ないと思うので(関本が三塁で爆発とかすれば話は別ですが)、試合後半からはブラゼルを下げて粗いさんファーストとかそういうベンチワークを求めたく。粗いさんのサードが巧くなるとは思えないので・・・。ショートのトリーはなんだかんだで確定なのでこれは置いておいて、あとはセカンド。平野を赤星の後釜としてセンターにするのか、本人の希望通りセカンドで使うのか。正直、関本をベンチに置いてまで平野をセカンドで使うメリットはあまり感じませんが。上本や大和が出てきたら面白いがまだ早いか?そして今季最大の目玉であるキャッチャー城島ですが、これまた打撃に関しては過度な期待は禁物かと。まぁそれでも狩野よりはマシなんでしょうけれど。少なくとも全盛期の矢野程はもう打てないでしょ?守備面に関しては心配していません。昨季100回盗塁企図された狩野よりは確実にマシ。阻止率云々以前に回数が減るだけでもマシ(笑。

<外野手>
赤星の穴は・・・簡単には埋まらない。三年連続60盗塁できるような選手はひょっとしたら12球団全部含めて、もう生きてる間には観られないかもしれないと思っていた方がいい。なのでそれはもう諦めて。昨季僅か3盗塁の平野がせめて20盗塁くらいしてくれるとかそういう淡い期待をしつつ、新外国人のマートンを含めてセンターはいろいろと試すことになるのではないかと。ライトは広大が真の覚醒を迎えるとええなぁ。あとはレフトの金本が連続フルイニング出場1500を迎える今季、この記録を止めるかどうか、要注目と思われ。27試合目に、何かが起こる!?因みに平野に話を戻すと、彼が相変わらず走られないなら浅井とかの方が打つしええかも。柴田は上本同様まだ早い?うぇいつーはいないと思っておく。

<総評>
単純な話、赤星とアッチソンといちおう復帰の可能性はあるがジェフが抜けて、その穴埋めがマートンとメッセンジャーとフォッサムの新外国人三名という状況で、三名ともコケたら戦力ダウンしたままということを真剣に考えてもらいたいところ。もう一発、余剰戦力を放出してトレードで何かしらの補強を行う必要があるハズ。と言っても赤星の代役なんて球界見渡してもいないので、野手は諦めて投手やなぁ。