Aクラスボケしてしまったのか戦力が良くてもイーブン、おそらくマイナスになっていることに気付かず補強完了とか言ってるタイガースと比べて、このオフ尾花を新監督に迎えて補強しまくりのベイスターズ。このチームの積極補強がまたタイガースファンの気を焦らせたりしているのですが、ここでちょいと冷静にベイスターズの補強を振り返ってみたいと思います。


獲得選手の印の意味
◎確実に戦力になる○おそらく戦力になる▲実績はある無印不明または戦力外
<投手>
・獲得
◎清水直
ブートチェック
▲篠原
杉原
王溢正
鄭文豪
○坂元
松山
・放出
那須野
工藤
加藤武
松家
<捕手>
・獲得
○橋本将
・放出
斉藤
<野手>
・獲得
カスティーヨ
◎スレッジ
○稲田
・放出
関口

投手に清水直、捕手に橋本将と懸案のバッテリーにマリーンズからほぼ確実に戦力になると見られる二人を獲得したのは大きい。また、スレッジも少なくとも今季の助っ人ジョンソンよりは働くと思われ、確実に戦力はアップしていると言える。
しかし、あの投手陣に清水直が入ったくらいでどうにかなるのか?という疑問もまた拭えない。復活の可能性が低くはないと思われる坂元弥太郎や既存選手の寺原らが期待通りに復活したとしても、他球団に比べてまだまだ見劣りするというのが現状では無いか?やはりもう少し投手陣にはテコ入れが必要なのではないだろうか?
というわけで、尾花さん、福原どうですか?(ってそれが言いたいだけだったのかというオチ(笑)