<先発投手編>
先発投手不足と言われて久しいタイガース。しかし思い起こせば先発投手が掃いて捨てる程いたシーズンはかれこれ25年間で4回くらいしかないぞ!?それでもこれだけいるぜ、タイガース先発投手陣!!


・井川慶
タイガースを応援してきた中で唯一「エース」と呼んでいい投手。しかし、晩年の勝負どころで勝てない印象はマイナスか!?だがそれでもタイガースの開幕戦12連敗を阻止してくれた2002年の開幕戦は忘れられない!!詐欺と呼ばないで!!井川慶!!

・仲田幸司
ノーコン、ノミの心臓、ねんいち好投、いつになったら大成するの?それでもみんな諦めない!!最早皆彼を愛していたと言っても過言ではない!!彼が突如覚醒した時は誰もが泣いた!!92年の14勝だけで「元エース」扱い、マイクこと仲田幸司!!

・マット・キーオ
世が世なら歴史に名を刻んだに違いない大投手!!チームの3分の1の勝ち星を一人で挙げるぜ!!メジャー仕込の投球に誰もが感動!!みんな彼が先発する試合を観に行くんだ!!マット・キーオ!!

・湯舟敏郎
生まれて初めて見せてくれたタイガース投手によるノーヒットノーラン!!暗黒時代に燦然と輝く左のエース!!でも晩年はドジロー呼ばわりだ!!クールなふりして結構お茶目!!最近は結構いい解説してます!!湯舟敏郎!!

・下柳剛
ホークス時代の豪快なピッチングから今や老獪なピッチングへ見事に変貌!!ヒーローインタビューではあまりしゃべらないのが逆に人気に!!金本・矢野との不惑トリオでまだまだ頑張ります!!鉄腕健在!!下柳剛!!

・能見篤史
突然覚醒したドラ1左腕!トレード候補目前に追い込まれて精神面の脆さを克服したか!?上位チームへの強さを安藤も見習うべき!!一年前ならノミネートされることはなかった!!虎のドクターK!!能見篤史!!

・岩田稔
故障で出遅れながら今季チームNo.1の4完投!!全国の糖尿病の人達に勇気を与える頑張りを何故か日テレのジャイアンツ戦中継では伝えない!!「病気があるので完投は無理」そんな心配事は昔の話!!目指せ安藤からエースの称号強奪!!岩田稔!!

・野田浩司
生まれて以来、エースナンバー18が似合っていたのはこの人だけだったのではないか!?ナチュラルシュートが牙を剥く!!全国的にはブルーウェーブに行ってからの方が有名だがそんなことは気にしない!!関西では今や完全にブルーウェーブOB扱い!!野田浩司!!

・藪恵壹
嗚呼、しかしエースナンバーと言えば彼はやはり外せない!!第二期暗黒時代の象徴とも言えるエース!!その試合最初の四球が試合後半で出たらそれは危険信号だ!!ってそんなん分かるか!!たった3人に投げただけでそれまでの好投が水の泡!!藪恵壹!!

先発投手編は以上のメンバーがノミネートされました!!
左ピッチャー多いな!!と思いつつ早速選びます!!
私の一番好きな先発投手は・・・

井川慶投手に決まりました!!

マイク、岩田との三つ巴の壮絶なバトルが脳内で展開しましたが、02年、03年の「エースここにあり」というピッチングがどうしても忘れられませんでした。今や「マイナーリーグNo.1投手」と皮肉な称号を得ている彼ですが、まだアメリカで頑張るのかしら?今日本に帰ってきて通用するのか、とても気になります。まぁ、日本でも渡米前のシーズンなんかは上位球団にはからっきしだったのでどうなんかなぁというところですが・・・。

以上で先発投手編を終わります。
次回は中継ぎ投手編です。