敗戦の弁はシーズン終了時に行うとして。


セでは三連覇は36年ぶり、つまりONジャイアンツの九連覇以来となる快挙らしいですが(パでは森ライオンズが90〜94年に五連覇している)、何故か「ふ〜ん」程度にしか思えず。タイガースから見るとそこまでジャイアンツに強さを感じないというか(昨季は終盤に直接対決で7連敗して大逆転優勝最大の要因となりましたが(笑)、なんでそんなに勝ってるのかわからん。まぁお得意様をたくさん作っているのは凄いことだとは思いますが。
今季は外国人投手3人で32勝7敗と貯金しまくったらしく、特に当初計算に入っていなかったに違いないゴンザレスの活躍は見事なものがありました。しかし、そのゴンザレスを解雇してジャイアンツに持って行かれた上に直接対決でジャイアンツに貢ぎまくってるスワローズはCSに出場する資格は無いと思う。まぁ、第三の投手としてゴンザレスを雇う資金がスワローズには無くてジャイアンツにはあった、と言えばそれまでなのかもしれませんが、故障明けとは言えかつてそれなりに活躍していたゴンザレスを解雇してしまったスワローズに見る目が無かったと言われても仕方のないことかと。タイガースも以前、解雇したオマリーやメイが移籍先で優勝に貢献する様を見せ付けられて無様な想いをしました。
後は、昨季出てきた若手が今季も更に成長した点は凄いと思う反面、グライシンガーやクルーンや小笠原やラミレスやの強奪組がいなければどうなのか、という気持ちも相変わらず拭えません。まぁ、それは広大や狩野の成長に喜ぶタイガースも同じと言えば同じですが!(笑

あーCSで負かしてまた日本一阻止してやりてぇが出場できるかどうか・・・そもそも出場できてもドラゴンズに勝てるのかどうか・・・ジャイアンツとの勝負になれば勝つ自信あるんやがなぁ。