やはりシーズン開幕するとこの男、金本はしっかり仕事をするんやなぁ。


そしてポイントゲッターとして起用できないかと提案した関本が2番でポイントゲッターとして機能する面白さ。このまま真弓監督の思惑通りチーム本塁打が増えるとうれしいなぁ。スワローズ開幕投手の石川はストライク・ボールがハッキリして苦しい内容でした(相川の呪い?(笑)。そこにしっかりとつけこめたのは良かったですね。もうひとつ真弓監督が掲げる機動力ですが、そちらはトリーが盗塁に失敗したりとやや残念。カウント2-3で捕手が悪送球気味なのにアウトになるとは・・・。石川降板後は打線全体が淡泊になってしまったのもいつもの通りで残念。
タイガース新外国人メンチは相変わらず差し込まれ気味で内野フライ量産マシーンと化しております。

さて、懸案のプロ初開幕マスクの狩野のリードですが。安藤がある程度やったのかもしれませんが、基本外中心の配球でつまらんかったです。中盤以降バレてつけこまれていたので一辺倒リードにならないように気を付けてもらいたいところ。しかし新外国人のデントナにはバンバンインコースへ投げていたのは好印象。同じくインコース攻めまくったガイエルにはやられてしまいましたがアレは巧いこと打たれたね。リード面以外では走者三塁の場面で逆球のワンバウンドを捕球したりとなかなか頑張ってました。