二大会連続決勝進出。それだけでも誇っていい。いざ、決戦。


1回表
奉重根、立ち上がり変化球多め。しかも制球やや苦しげ。1-3とカウントを悪くして高めに入った速球をイチローにセンター前へ運ばれる。
中島だが送りバントするのか。奉重根はそんなに走るのが難しそうな投手には見えないが、手堅いな。一死二塁。
青木にも変化球続ける。制球ままならず。今日の奉重根は調子悪そう。今の内に捕えたいところ。しかし青木1-2からの甘い変化球を打ち損じでファールに。もったいない。最後外への変化球がいいところへ決まりピーゴロ。もったいない。逆に言うと奉重根は勝負所で失投しない、いい投手ということか。
ここで本日四番の城島。城島には二球速球を続けて連続空振り。韓国バッテリー巧い。そこから粘った城島、四球を選ぶ。しかしこれは韓国バッテリーも計算内か。
小笠原。四球の後の初球打ちはファール。内角寄りの難しい球。1-2から甘く入った変化球を打ち損じて二ゴロに終わる。残念。

打ち損じが目立つ。対韓国戦でよくない時のパターン。野手陣の固さが見える。
1回裏
岩隈。抜群の制球力で先頭李容圭を見逃し三振。
続く李晋映も低めに球を集め二ゴロ。
金賢洙にも膝から上には行かない絶妙な制球力。

立ち上がりだけで観ると明らかに奉重根より岩隈の方が出来がいい。これで勝てなきゃ野手陣は岩隈に年俸全部やれって感じ。
2回表
奉重根相変わらず甘々だが・・・内川も固さが見える。変化球を待ちきれずに打ち損じ。
栗原。やっぱ村田と違って風格があるぜ。穴も少ないしな。期待しちゃうぜ。しかし変化球に空振り三振。甘い球だったが・・・速球待ちだったか。
岩村。奉重根やや抜け気味で四球。
片岡。変化球狙いが功を奏しライト前ヒット。
イチロー。ここも変化球中心で攻めてくるか?初球は引っ掛かった速球。韓国投手コーチ間を取りに行く。やはり韓国ベンチから見ても奉重根は微妙ということか。しかしこれまたど真ん中の変化球を打ち損じて一ゴロ。むぅ。

固いなぁ・・・。
2回裏
岩隈は調子ええのになぁ・・・この回も三者凡退。
3回表
中島。徹底して外を攻められた後の内角にしっかり対応して内野安打に。
青木。初球内角の速球に詰まらされるがセカンド高永民エラーで無死一二塁に。
城島。送りバントを試みるも失敗でカウント2-1に。変化球をボテボテのサードゴロ。ボテボテが幸いし送りバントと同じ結果になるかと思いきやまさかのセカンド同時アウト。とほほ。
小笠原。カウント1-1からど真ん中甘い変化球を引っ掛けたものの一二塁間を抜ける。結果的には無死満塁ではなく一死一三塁が功を奏すことに。野球はわからんなぁ。ようやく先制点。
内川。変化球狙いで右におっつけ繋ぐ。一死満塁。
栗原。ちょっと狙い球が絞れていない印象。速球をファール、変化球に空振りであっさり追い込まれる。結局低め変化球をひっかけゲッツー。1点止まり。

うーむ、狙い球絞るなら絞るでチーム全体に徹底して欲しいところだが・・・。
3回裏
岩隈はすげぇ。正直1-0でも勝てるんでないかという気がしてきた。今のとここれと言った失投は無し。「低めに投げてれば打たれない」をこういう形で実践されると感服します。竹内とは違(略。
4回表
岩村。初球変化球を遊ゴロ。
片岡。カウント1-0からど真ん中速球をレフトライナー。
イチロー。1-3からど真ん中速球を二ゴロ。

各々狙い球を打ってはいるのだろうが打ち損じ続く。こうなると今度は四球を選べるかとかそういう手を考えるしか無くなってくるんだが・・・。読んだ配球通りに来ても打てない野村タイガースを思い出して嫌な気持ちになります。
4回裏
どうでもいいが林アナは身内を庇う実況をする必要ないやろそこで。
岩隈は『パワプロ』かよと言いたくなるくらいの精度。城島の要求通りに行かない時もいい方に外れている。とか書いてたら変化球が甘く入り金賢洙に初安打を許す。
対金泰均。外スラ続けて1-1。フォークで空振り2-1。内角いらないか?外速球とフォークを見送られフルカウントに。そらまぁこんだけ外続けたら見られるやろ。ここからどうする?四球は嫌だが。インローにやや逆球気味に入ったがレフトフライ。低かったのが幸いしたか。

高低と内外のどちらも間違う、という投球が無い岩隈の安定感は素晴らしい。
5回表
中島。初球ど真ん中の変化球をファールするも、その後粘って四球を選ぶ。狙い球絞っても打てないならもうこれしかない。
青木。内速球ボール・外スラボール・内速球ストライク・外スラボールで1-3。こんな単純な配球で青木が抑えられてたまるかよ。高めに入った速球をしっかり叩きエンドラン成功。無死一三塁。
ここで奉重根交代。しかしこの内容で4回1失点は立派とも言える。
鄭現旭登場。城島。鄭現旭は制球が苦しそうだが、1-2からのど真ん中速球をファールしてしまう。フルカウントから外へのボール球変化球にバットが回ってしまう。速球に対しての自信の無さが出た三振か。
小笠原。外高め速球・ど真ん中速球に連続空振り。これじゃ勝負にならんだろ・・・。案の定三球目も速球で空振り三振しかも盗塁死で最悪の三振ゲッツー。青木のオーバーランも気合いの空回りに見えるなぁ。

無死一三塁でも前に打球飛ばせないんじゃ点取れないよ。チャンスがピンチになってる打者を観るのは哀しい。
5回裏
秋信守さすがメジャーの一撃。岩隈の球はやや真ん中に入ったとはいえ低めに行っており失投とは言えないが。失投で無くても打てる秋信守と失投を打てない日本の差よ。

続く李机浩にフルカウントからフォークで空振り三振を奪う。ここでフォークを投げられるということはまだまだ行けるぜ岩隈。
高永民に痛烈なレフト前ヒットを打たれるが内川好捕好返球で嫌な雰囲気を払拭できたか?
続く朴勍完はキャッチャーフライで終了。

さて、1-0で勝とうなんて甘っちょろい考え方は捨てろと野球の神様に言われたぜ。どうやって点取るかなぁ。

どうでもいいですが、同点に追い付かれた回にジャパネットのCMで韓国旅行をプレゼントとか言われてもちっとも行きたいと思えません(笑。
6回表
先程好守の内川から。鄭現旭の速球にファールを重ねる。甘い変化球来るが捕えられず。
栗原に代打稲葉。こうなったら速球に強いメンバーで攻めるしかないぜ。立浪や矢野や金本がいればなぁ(笑。と思ったらよう分かってるわ韓国バッテリー。稲葉には変化球続けて二ゴロ。うーむ。
岩村。俺の知ってる岩村は速球をしばく力があったが果たしてどうか。結果手も足も出ませんでした。しょんぼり。
6回裏
簡単にワンアウトを取るが李容圭に見られて四球。俊足李容圭がここで走ってくるかどうかで韓国の心意気も分かるが果たして。
日本バッテリー巧く李晋映を追い込みカウント2-1に。走者の李容圭は逆を突かれたりと完全に押さえ込んでいる印象。見事に三振ゲッツー!!

いやほんま岩隈凄いで。これで勝たせてやれんのは情けないやろ、お前ら。
7回表
片岡。初球低めの速球をゴロで三遊間破る。本格派の打ち方よう分かってる。
そして片岡盗塁成功!さすが!無死二塁でイチロー。
ここでイチローバントヒットで無死一三塁に。
うーーーーーむ、巧いとは思うができればイチローが決めた方が他の選手に変なプレッシャーが無くていいと思うんだが、果たして?
中島。初球変化球に空振り。韓国バッテリー相変わらず巧い。しかし二球目の速球をしっかり捕えレフト前タイムリー!スコアは2-1に。ブレずに速球をしっかり捕えた中島は偉い。
青木。高め速球を捕えたかに見えたが秋信守好捕。イチロータッチアップで一死一三塁に。
城島。速球に力負けすんなよ・・・と思ったら初球変化球を引っ掛けゲッツー。術中にハマってるなぁ。

2-1止まりか。まだまだ重苦しい雰囲気続く。
7回裏
岩隈。低めを丁寧に突く投球に時折インコースを攻める巧さもあり。クリーンナップを寄せ付けない。

かっこいいぜ岩隈!
8回表
小笠原。速球に力負けするのでフルカウントになると何投げても空振る感じ。
内川。カウント1-2からど真ん中速球を巧くライト前へ運ぶ。ここで柳賢振に交代。
稲葉。外スラ内速球で1-1。ど真ん中変化球を巧く叩いてエンツーに。一死二三塁。
岩村。満塁策にはせんのか?勝負してくれて犠飛で3-1に。大きな1点が入った。
片岡。低め変化球を巧く打ったが詰まらされ遊ゴロ。

2点差であと2イニング。逃げ切れるか?
8回裏
李机浩甘く入った変化球を叩き右中間を破るツーベースヒット。岩隈に踏ん張りどころが来た。
高永民にも高めに浮いたり逆球が行ったりと危ない。最後も甘い球だったが引っ掛けてくれ遊ゴロ。一死三塁。
代打李大浩、初球の甘い球をセンターへ犠牲フライ。ホームランでなくて良かった。しかしまた1点差に。
朴基赫に0-3に。頑張れ岩隈。残念、四球。岩隈ここまで。杉内登場。
李容圭。杉内やや抜け気味だがレフトライナーに抑える。

ふぅ。また追加点が欲しい展開になってしまた。
9回表
投手はスワローズの林昌勇に。
イチローインローの速球に力負けせずにライトオーバーツーベースヒット。
中島。送りバントできず。巧く流し打つも二塁手高永民の好捕に阻まれる。
青木は敬遠で一死一二塁に。
城島。3球変化球で1-2からど真ん中速球を打たされセンターフライ。絞りきれずか。
小笠原。速球が前に飛ばず決め球シンカーに空振り三振。この内容じゃしゃあないわな。
最終回。もうしんどいぜ(笑。
9回裏
杉内が続投。かと思ったが代打で右の鄭根宇が出てきたのでダルビッシュに交代。1点差で立ち上がり不安なダルビッシュ、果たしてどうなるか?
初球やや抜け気味スライダーだがストライク取れる。続いて外へのスライダーが続けて外れカウント1-2。しかしど真ん中速球には力があるぜ!2-2。外スラで三振!寄せ付けないぜ!
金賢洙。制球乱したダルビッシュ、ストレートの四球で一死一塁に。
四番金泰均。ああ今にして思う。球児が本調子であればダルビッシュにこんな苦労をかけることも無かったのに・・・。頑張ってくれ、ダルビッシュ!しかし初球は掛かってボール。そら力むなつーのが無理やで。ここも四球に。一死一二塁。
秋信守。もうダルビッシュと心中や。ここに来て制球が安定してきたか?二球続けて低めにいいコントロール。インローカットボールで何とかなりそうやが・・・。外への落ちるスライダーで空振り三振!秋信守には失投無し!
李机浩。あと一人!初球スライダー逆球でボール。次の速球も逆球だがストライク。ちゃんと投げようぜ。三球目もスライダー逆球でレフト前へ運ばれる。同点に・・・。
高永民は寄せ付けず三振。もったいない。

12安打3得点と5安打3得点。ここぞの集中力は韓国打線の方が上やなぁ。クローザーダルビッシュは原の神通力の媒介とはならずか・・・。
10回表
内川。おっつけてライト前へ落とす。これをみんなが出来るといいんだが・・・。
稲葉。送るか?ナイスバント。
岩村。外中心の攻めに逆らわずレフト前へ。韓国外野手超前進守備が功を奏して二塁走者内川は三塁ストップ。一死一三塁。
片岡に代打むねりん。ここでとっときの代打だ!頑張れむねりん!初球低めの変化球を打たされ天ぷら。くぅ。韓国打線との違いよ・・・。
イチロー。勝負するんか?逃げ気味に外勝負か。何とかつけ込みたいところやが・・・。粘ってセンターへ2点タイムリー!全てはイチローのための御膳立てだったのか?(笑
中島。四球。
青木。そら敬遠やわな。
城島。もう打つ気なしか。裏の回のリードで頭いっぱいや。

ダルビッシュ今度こそ!
10回裏
カンミンホ。うーむ、相変わらず制球微妙やなダルビッシュ。これ次の投手ちゃんと用意してるんか?四球。
朴基赫に代打崔廷。ど真ん中速球をファール。ど真ん中スライダー見送りで2-0。外スラいいところへ決まり空振り三振。
李容圭は初球速球に詰まりセンターフライ。あと一人!
鄭根宇。外スラで三振!試合終了!二大会連続世界一達成!!

ようやった!ナイスゲーム!
と言いたいところですが、試合の内容は日本打線の独り相撲だったでしょうか。でもそれがどれだけのプレッシャーとの戦いであるかを考えれば、優勝したことは凄いことだと言えましょう。組み合わせなどいろいろ問題のあった大会ですが、二連覇という事実を、日本プロ野球は誇っていいハズです。

最後に。
ラスト2ゲームでクローザーから降ろされた球児は、まだまだ精進が必要ということです。メジャーはまだまだ遙か遠方に。頑張れ。・・・今日の9回裏、球児が投げてたら自分はまともな精神状態でいられたかどうか、想像できません・・・(笑。

追記:イチロー勝負はサインの伝達ミスらしい。
http://www.sanspo.com/baseball/news/090324/bsr0903242015055-n1.htm

追記2:シャンパンファイト観ててちょっと泣きそうになった。球児も岩田も笑顔で良かった。なんかこうなると帰国しちゃってた村田が可哀想だなぁ。