今大会、日本にとって唯一の「本当のWBCの試合」。故障者続出で満身創痍とは言え、アメリカとの試合はやはり楽しみですし、勝敗よりもいい試合をして欲しいという願いが強いです。


1回表
・・・いや、やっぱすげぇな、メジャーリーガーは(笑。さすが対松坂5割の男、ロバーツ。これだよ、こういうのが観たかったんだよ!!
孝介と中島お見合い。こういうミスは無くしていかんと勝てんで。
しかし松坂、相変わらず立ち上がりの制球のデタラメさは何とかならんのか(笑。
1回裏
オズワルトはなかなか手強そう。逆球もありますが制球はいい方かと。
2回表
松坂相変わらず制球が苦しい。逆球だらけ。スライダーも速球(カット?)も引っ掛かり気味。
対デローサでスライダーが真ん中に入りあわやという当たりを打たれるが逆風で助かった模様。しかしメジャーの選手は皆スイング速いのぉ。
2回裏
稲葉が四球で出塁し、小笠原でエンドラン成功。無死一、三塁のチャンス。
しかし孝介は初球の甘いカーブを打ち損じで天ぷら。
続く城島はあっさりしっかりライト犠牲フライで同点。良かった。
3回表
相変わらず松坂は抜け気味だが、それでも抑えられるのはさすが昨年18勝3敗。
とか言ってたらロリンズに打たれた(笑。
そして早速そのロリンズに走られる。さすが47盗塁。
ライトにやや高く入ったスライダーを右中間へ弾き返され勝ち越しを許す。確かに高くは入ったがコースはちゃんと外へ行って間違ってなかったけどねぇ。高さもコースもどっちも間違いは許されないのか・・・。
今大会好調なダンを敬遠してブラウンで勝負を選ぶ。しかし制球苦しい。が決め球の速球はナイスボールで空振り三振!
3回裏
むねりん素晴らしいバントヒット!かと思いきや先程勝ち越し打を放った三塁手のライトが素手でボールを掴みすぐさま投げるナイスプレーでアウト!This is MAJOR!!これだよ、こういうのが(略。
と思ったら今度はイチローの打球をそのライトが弾くは悪送球するわで一死二塁のチャンス。
しかし中島は低めのカーブを打ち上げ大きな外野フライに終わる。
青木も高めの速球を天ぷらでチャンスをモノに出来ず。むぅ。
やっぱ打線のパワーは違いを感じるなぁ。当たり前やけど。空中戦を挑んでも勝てないわけで転がしていって欲しいかなぁ。
4回表
松坂制球は相変わらずもこの回は三者凡退に。速球に力が出てきたか?
4回裏
稲葉二塁手の右を破るナイスバッティング!
小笠原も連打で続く!二人共外の速球を巧く弾き返しています。しかしオズワルトこの回は外への速球ばかりだな。
孝介も速球を弾き返し今日先頭打者ホームランの二塁手ロバーツのエラーを誘う強烈な当たりで同点に!てかここも速球のみ。さすがに舐めすぎでしょ。
城島になりようやく変化球を混ぜ始めるもまたもやあっさりしっかり犠牲フライで勝ち越し。
岩村には初球のカーブが甘く入りライトオーバーのタイムリースリーベース!当初牙を抜かれたと言われていたMAJORリーガートリオで3連続得点!!
むねりんも三球高めの速球を続けられた後のカーブに巧く合わせライト前タイムリーヒット!素晴らしい!!
イチローは三ゴロ。しかし三塁手のライトは守備が巧いのか下手なのか(笑。
中島は内に入ってきた逆球の速球をセンタータイムリー。オズワルトKO。ちょっと引っ張りすぎたんじゃね?
この回は速球に力負けせずに得点を挙げられたことが素晴らしい。
5回表
一死からジーターナイスバッティング。続くロリンズには2-0から四球。微妙な判定とか言ってるが、自分はそうは思わない。
一死一、二塁で四番ライト。徹底して外勝負。ここでインコースはよう投げないか?しかしさっきのバッティングを観てると外の方が怖い気がするが・・・とか言ってたら外角低めに素晴らしい速球!!ナイスピッチ!!
ここで松坂お役御免。杉内投入か?松坂は絶好調では無かったと思うが、それでも抑えるのはさすがメジャーリーガー。これでWBC通算6戦無敗に。
杉内は速球でダンを空振り三振。カーブと速球を巧く織り交ぜ翻弄した印象。
5回裏
左腕グラボウの前に三者凡退。やはり左投手が今回の日本代表の課題か。
6回表
杉内、走者を出すも危なげは無く。
6回裏
投手は左腕のハウエルに。走者を出すが追加点奪えず。やはり左投手が(略。
7回表
マー君登板。メジャーリーガー相手に堂々たる投球。かと思ったがロリンズに痛烈なスリーベースヒットを打たれる。打球速ぇ(笑。
しかし後続のライトを三振に打ち取り。ホンマ堂々しとる。かっこええ20歳やで。
7回裏
栗原登場!しかし三振。残念。
8回表
馬原も相変わらずぱっとしないというか、変化球が甘い。レフト青木によるミスもあり6-4と2点差に詰められる。しかしそこからはそのフォークが素晴らしい落ちを見せ後続を断つ。
8回裏
ジーターのタイムリーエラーはむねりんの脚が呼んだもの。これがスモールベースボール。
そしてイチローがここぞでタイムリーヒット!8-4に。ライトのダンは完全に戦意喪失したか、9-4。
9回表
最後は球児ではなくダルビッシュに。見限られたか・・・(笑。明日も使わないかな・・・。
ダルビッシュ、ロリンズにヒットを打たれるも無失点で抑える。
試合終了!

4回裏の配球並びにオズワルトの交代時期と終盤のアメリカの戦意喪失っぷりがやや残念ではありましたが、総合的には面白いと言える試合だったのではないでしょうか?こういうチームと何度か試合できればもっといろいろ野球を素直に楽しめたように思うのですが、そうならず残念です。
次回大会は対戦方式について再考するそうですが、果たして。