噂の「リアル吾郎君」こと100マイルレフティー・チャップマンが先発。是非観たかったのでうれしい。感想は「確かに速い!!」・・・でも当てられるんだよな。制球悪いし短期決戦で使うのは博打要素が高く厳しい印象。
試合の総評としては、先発投手の出来で流れが決まった感じでした。キューバ打線は変化球にからっきしでしたがあんなもんやっけか?これも松坂が作った流れかなぁ。

以下イニング毎のメモ的なもの。


1回表
二死から青木が四球。すかさず盗塁。このフォームじゃ走り放題だ。スーパースター村田はいい当たりながらチャップマンのナイス反応に阻まれる。しかしそれでも内野安打にはなるかと思ったが村田は絶望的に鈍足だった・・・。
1回裏
松坂調子はまずまずに見えるが打ち取った当たりが連打に。押し込みきれてないという点ではキューバのパワー恐るべしというところか。しかしその後4番5番と詰まらせたのは快感。
2回表
小笠原四球。イライラしてるぜチャップマン。と思ったらまさかの牽制死。初回の易々盗塁はブラフだったのか?さすが情報戦に賢いキューバだぜ!!内川も粘って四球。いやらしいぜ日本代表。と思ったらこれまた内川も牽制死。こりゃ事前情報を逆利用されているんじゃないか?さすが情報戦に(略。チャップマン初奪三振は見逃し三振。
2回裏
この松坂ならさすがに打たれないか。安心して観られる。たまに真ん中に入ってるのが怖いと言えば怖いが球威は勝っている。
3回表
城島岩村連打。岩村はアメリカに来てようやくWBC初安打。やりやすいのか?イチローセーフティ気味送りバントを試みるも、チャップマンいいフィールディングでサードアウト。身体能力の高さは確かか。片岡ナイバッチ!!が帰れんか今ので・・・。一死満塁でチャップマン無失点のまま降板。結論というか結果から言うとやや期待外れか・・・次回のWBCを楽しみにしています。代わったゴンザレス投手はたいしたことないらしいが・・・実際たいしたことなかったな(笑。ワイルドピッチ・ポテンヒット・犠飛で3点。スモールベースボール炸裂。その後小笠原のレフト前ヒットで一塁走者青木が一気に三塁へ。これをモノに出来ればかなりのダメージを与えられるところ。しかし代わったヒメネスの前に内川あえなく空振り三振。いいスライダーでした。
3回裏
イチローのエラー。ある意味貴重。更に城島まで。マリナーズ勢とほほ状態。これで出塁されると痛いところ。逆球だったが見逃し三振。またポテンヒット打たれる。嫌な感じ。外角低めナイスボールで見逃し三振。国際ストライクゾーン恐るべし(笑。3番セペダに痛烈な当たりのライト前ヒット打たれる。この選手は要注意か。4番ペラザは逆球だらけも全く合わず。つーかこいつ身体開き過ぎやろ(笑。
4回表
孝介二打席連続見逃し三振。牙は抜かれたまま。城島のライトフライを日差しで見失いヒットにしてしまったライト・デスパイネにそれからサングラスを渡しに行くキューバ代表に球場中から失笑(笑。さっきのイチローのエラーと言い、日差しは厳しい模様。岩村のセンター前タイムリーかと思いきやグリエルに内野安打止まりにされる。すげぇぜグリエル。イチローセカンドゴロで1点追加。岩村が繋げてくれるとイチローが活きるなぁ。
4回裏
グリエルのフォームじゃ松坂打てない気がする。下位打線はもう寄せ付けない感じ。さすが今大会No.1投手。
5回表
スーパースターズコンビは格下の投手相手やと仕事するのか?(笑 キューバの捕手がパスボールするも小笠原スタート切れず。点差あってもこういうところはしっかりして欲しい。そして孝介は相変わらず牙を抜かれたまま。内野安打ではありますが。
5回裏
5-0になったところから先頭打者がセーフティバント!キューバも面白い野球をやるぜ。しかし次打者があえなくゲッツー。何のためのセーフティバントか。最後の打者はど真ん中速球で空振り三振。かっこいいぜ松坂。今日はこれでお役御免か?
6回表
イチローは今日は内容がいまひとつやなぁ。
6回裏
おおおまだ行くぜ松坂。しかも早打ちしてくれるおかげでこの回投げ切れそうな雰囲気に。86球ナイスピッチ。ちょっと格が違いました。
7回表
あっさり。
7回裏
おおお岩隈が登板。贅沢なリレーやなぁ。岩隈の変化球にさっぱり合わない雰囲気。
8回表
牙抜かれっぱなしの孝介は前回大会同様スタメン落ちの危機か。しかし外野の控えは亀井しかおらん・・・内川外野に回してむねりんや片岡をスタメンに入れる感じか。イチローようやくいい当たり。ヒットにはならず。
8回裏
馬原。だいぶ球威は戻ってきた感じか。
9回表
むねりん調子ええなぁ。村田駄目押しタイムリー。
9回裏
球児。相変わらず球速が出ないしすっぽ抜け多し。速球に力がないと球児のフォークじゃ見られてしまうなぁ。苦しい。ペラザはこれでホンマに4番なのか・・・。しかし球児は今日投げた投手の中で一番しょぼい。泣ける。城島のリードに助けられてる。
試合終了。