各紙、各番組、各評論家がフツーにタイガース優勝を予想されているのが非常に気持ち悪いです、相変わらず慣れない(笑
てか、ジェフが再手術して前半戦絶望やというのに「そんなんハンデやろ」とか言われる始末デス。

そういえば今年は遂に「タイガース名鑑」を作成せず。
理由は簡単で「二軍の選手のことを把握することが無くなった」からです。
強いチームというのはそういうもんなんやと痛烈に認識する日々。
「若手選手よ、覚えてもらいたかったら這い上がってこんかい!!」て感じですか。

ライオンズの銀ちゃんの活躍っぷりに早くもメロメロにされつつあります。
パはおもしれぇなぁ。
セはカープとスワローズに期待ですな。
ベイとドラはフツーに強いやろ。
新生ジャイアンツにも期待していますヨ。

順位予想とかはよっちんのmixiの方に書いたんでまた気が向いたら転載します。
今日はタイガースの主な選手成績予想とコメントを。
これを簡易名鑑としたいと思います。


<野手編>
*数字は打率-本塁打-打点-盗塁
赤星 憲広(30) 332-1-45-70
首位打者、獲れ!

藤本 敦士(29) 271-1-40-10
打率よりも盗塁増やせよ、マジで。
去年3て、その芸風でありえない。

濱中 おさむ(28) 272-22-64-1
今季最後まで桧山がスタメン張ってたらとっとと桜井とかを上げてきた方がいいと思う。
その時は濱ちゃんはのむさんとこにくれてやりましょう(笑

金本 知憲(38) 308-42-130-3
ホームラン王と打点王の二冠獲得予定。

今岡 誠(32) 300-30-100-1
ホームラン王獲れれば三冠タイトル制覇なのやが。

鳥谷 敬(25) 288-14-70-8
今季は6番で使ってほしい。
着実にレベルアップしているトリーですが、それでも3割はまだ早いのではないかと・・・
てか3割打ったら3番で使おう。

アンディ・シーツ(35) 282-14-68-1
去年より成績は落ちると読んでます。
元々絶不調時のドツボっぷりはどうしようもないので7番辺りを打たせたい気持ち。
今年もシーツ先生の華麗なミットさばきで今岡やトリーのヘタレ送球を助けます(笑

矢野 輝弘(38) 250-5-46-1
もう毎年言ってますが、矢野にボコボコ打ってもらわなくてもいいようにしましょう。

桧山 進次郎(37) 286-10-52-1
なんで濱ちゃんが復活しようとしているこの年にここまで調子がいいんだこの人は(笑

浅井 良(27) 250-2-8-1
岡崎はまだ時間掛かりそうなのでとりあえずこの人に頑張ってもわらんと矢野が・・・

野口 寿浩(35) 200-1-4-0
ホンマにもったいない。のむさんとこにでもくれてやればいいのに。

関本 健太郎(27) 264-8-32-1
ホームラン狙え。

片岡 篤史(37) 244-3-12-0
このまま終わっていくのか・・・のむさんとこに(略)。

中村 豊(33) 200-1-6-1
去年のあのホームランは一生忘れないしアレだけでこの人は食っていけると思う。

林 威助(りん・うぇいつぅ)(27) 250-6-21-1
台湾代表の四番。今季数少ない「出番ありそうな若手成長株」。使ったれ。

シェーン・スペンサー(33) 266-8-30-1
てか、使うのか?

町田 公二郎(37) 250-1-10-0
それでも右の切り札はこの人なわけですよ。

赤松 真人(24) 250-0-0-10
外野二枠がフルイニング埋まってるんで使い場所がない。
早くレンタル制度開始しろ。

前田 大和(19) 000-0-0-0
高卒ルーキーとは思えない守備力。一度は一軍で使ってあげたい。

秀太(29) 200-0-0-1
使うの?

上坂 太一郎(29) 200-1-1-1
なんだかんだで使われそうなのは内外野守れる強みか。


<投手編>
*先発は勝ち数、リリーフは登板数
井川 慶(27) 14勝
今年もあんま変わらないようならメジャーなど夢のまた夢・・・

安藤 優也(29) 14勝
今季右のエース。

下柳 剛(38) 10勝
去年の最多勝投手(言っておかないと忘れそう(笑)。

杉山 直久(26) 10勝
また今年もOP戦不調。春先あかんのかコイツは?

江草 仁貴(26) 8勝
先発転向。なかなかやりそう。

クリス・オクスプリング(29) 1勝
多分ダメ。

ダーウィン・クビアン(34) 4勝
オク様と二人合わせて5勝ってとこでしょう。

福原 忍(29) 6勝
今年は10敗しないようにしてあげたい。

太陽(藤田 太陽)(27) 2勝
今年も苦しそう。。。
ジャイアンツの誘いを蹴ったのも今となっては何の反骨心にもならない。

相木 崇(28) 40試合
前川とトレード。使われそうやが、サジッキーと芸風が被る。

橋本 健太郎(26) 40試合
先発させてもおもろそうなんやが。

能見 篤史(26) 36試合
ジェフが後半戦間に合えば先発に戻すのか?

吉野 誠(29) 50試合
ジェフの穴はお前が埋めろ!

藤川 球児(26) 55試合
今年は登板数減るでしょうな。

久保田 智之(25) 60試合
球児に同じ。

ジェフ・ウィリアムス(34) 30試合
せめて後半戦には間に合ってくれー。


<OB編>
*成績は書きません。コメントのみ。備忘録

・マリーンズ
平下 晃司(28)
ええ選手なのやが。使わないならのむさん(略)。

・ライオンズ
平尾 博嗣(31)
若手台頭で出番激減。やむなしか。

高波 文一(31)
と思いきや何故か高波の出番は増えている不思議(昨年64試合出場)。

・オリックス
前川 勝彦(28)
勝広なら使ってくれるハズだ!(笑

北川 博敏(34)
ノリ・キヨ・北川と並ぶ打線はそれなりに圧巻。

・ファイターズ
SHINJO(34)
今年も球界のスーパースター。

坪井 智哉(32)
首位打者の夢はもう遠いのか・・・。

・ゴールデンイーグルス
山村 宏樹(30)
山村が三十路に入ると知り、95年ドラフトが大昔のことであることを悟るそんな俺も今年で29歳。

谷中 真二(33)
のむさんの下で再生されよ。

吉田 豊彦(40)
昨年も50試合登板。もっと注目されていいハズだ。

中谷 仁(27)
使ってあげてください。

カツノリ(33)
このチームなら使われても文句言われないよな・・・(笑

斉藤 秀光(31)
おっきー移籍で出番減る。

沖原 佳典(34)
首位打者、獲れ!(笑

関川 浩一(37)
イーグルス内野のスターが山崎武司なら、外野のスターは関川。
未だ衰えぬそのガッツには感動すら覚えます。

・ベイスターズ
佐久本 昌広(32)
いつの間にベイスターズに入団していたのやら。

・ジャイアンツ
伊達 昌司(31)
ジャイアンツ二軍の守護神。泣ける。