来季のことを考えてしまうのでCSのことを考えよう企画。

の前に訊いておきたいことがあったんで訊いておきたいんですが。
去年のジャイアンツファンの気持ちはたけちんの日記でだいたい分かった。
で、逆にドラゴンズファンの気持ちはどうだったんだろう?優勝じゃないけど日本一という気持ち。シーズン内容にもよるんかもしらんが。。。

と質問を投げたところでいざCS。
ちなみにセCSは18(土)開幕。


えーっと何から考えようか。とりあえずローテか。
ドラゴンズは憲伸、チェン、昌、吉見、小笠原といますが、タイガースに相性のいいチェンは確実に使ってくると見た。憲伸は当然として、もう1枚は誰やろか。
1stステージの3戦目の投手は登板しない可能性もあるが登板する場合は負けられないという難しいポジション。登板しなかった場合その後の2ndステージでの登板は何日もスライドしての登板となる可能性もあるので、経験豊富なベテランの昌が妥当か?

一方、タイガースは下さん、安藤、岩田、石川の4枚なので迷う余地なし!(笑 うーん、春先先発ローテが余ってたのが嘘のようだ・・・。しかし全員中4日で回すわけにもいかんので、実は4枚では足りません。福原か上園は必須。まぁその辺は置いておいてとりあえず1stステージに話を絞ると、安藤・下さん・岩田の順番になると思われ。

先発ローテはこんなところで。続いて最大の課題の打線。
最終戦もほとんど押し出しだけで得点したザマなので、対策は急務。退路を断った岡田監督なら、これくらいのオーダーは組めるだろうと期待しています。

8赤星
4平野or関本
7金本
5新井
3光信
6トリー
9イクローorうぇいつー
2矢野

そう、もう金本を3番にするしかない。金本の後ろをちょっとでも厚くするしか無いんだ。ドラゴンズ戦での驚異的爆発力を誇る光信に期待。2ndステージのことはその時にまた考えよう(笑