福原忍という投手は、変わったんだと思ってた。エースと呼ばれる自覚が芽生えたのだと、そう思ってた。


甘かった。キャッチボール再開に6週間掛かるそうで、復帰は交流戦が終わる頃でしょうか。まぁ、もう帰ってこなくてええけど。ホンマにくだらない故障。昔、湯舟が後ろ向きに歩いてて転けて故障したのに匹敵するマヌケな故障のしかた。

明日からジャイアンツ戦、来週はGW9連戦。なのに今日は無駄に投手を使う展開になってしまい、更には延長12回引き分け。昨季一年ほとんど働かなかっただけでなく、今季はチームの足まで引っ張りやがるのか。開幕戦の金本のヒーローインタビューを聴いて、何も感じるところは無かったのだろうか?「オフに手術して、開幕戦で試合ができているのは、周囲のみんなのサポートがあったから」と、金本は言ったんだ。道上さんは泣いたと言っていた。俺は金本という人の素晴らしさに心底感動した。残念ながら、福原にはそういう気持ちが無かったと言われてもしかたないでしょう、これでは。

自分が一軍で投げる代わりに、上園・ボギー・金村暁・能見といった連中が二軍で投げているという自覚はあったんだろうか?まぁ、これからその逆を味わうがいいけどね。代わりに上がってくる人(今の感じやと能見か上園かな?)頑張ってください。今となっては、僕が一番怖いのは、福原が仮に復帰して数字を残してしまって、CSや日本シリーズで使わざるをえない状況に陥ることです。こういうことをしでかす選手は、大事な場面では絶対に使ってはいけないからです。

福原投手への怒りで他がどうでもよくなってしまったのですが、今岡選手もご一緒に一軍登録抹消でしょうか?暗黒時代、無気力(に見える)な感じがファンをイラつかせた二人が、共に二軍行きするとなると、それはそれで象徴的ですね。

今季のタイガースの勢いに見事に水を差す、クソゲームでした。
球児の連続セーブ記録を途切れさせないために、4回投げた久保田。福原の年俸全部持っていっていいよ。なんで彼が1億2000万(+出来高)なんだ・・・。
『マクロスF』の前にやってた『猛虎ファイル08』が偶然録画できてたので観たんですが、久保田、ホンマに感動したわ。安藤も金本も(今岡は観なかった(笑)。もし、今年優勝できなかったら、俺は福原という投手を絶対許せないやろな、とこれを観て思いました。